2010年02月02日

もちつき ぺったんこ

29日(金)はおもちつきでした。何日か前からおもちつきの歌をうたったり、「ぼく、きなこもちにするんだ〜るんるん」と早々と味を選んだり、とても楽しみにしていましたわーい(嬉しい顔)蒸したお米を臼に入れた時にはまだごはんつぶの形、それを杵でこねていくうちに、だんだんとお餅にちかい形になっていく様子を、じ〜っと見ていました目
園長先生とバスのおじさんが力いっぱいついてくれるのに合わせて、みんなも大きな声で応援します手(グー)それから、一人ずつ「ぺったん!ぺったん!」と重い杵(←子ども用ですがあせあせ(飛び散る汗))を持ち上げておもちつきをしました。つぼみさんとたんぽぽさんは先生に助けられながらぺったん!ふじさんは一人で杵を持ち上げられるお友達もいましたね。さすが〜!手(チョキ)つきあがったお餅は、役員のお母さん達にお手伝いしてもらいながら自分で丸め、味付けコーナーに並びます。あんこにみたらし、のりに納豆!きな粉もあります揺れるハートあちらに行ったり、こちらに行ったり、どれにしようか真剣に悩んでいるお友達もいましたね。
つきたてのおもちはふんわりのびて、とってもおいしかったね〜exclamationあ〜、おなかいっぱい!楽しくておいしい一日でしたぴかぴか(新しい)

DSCF0441.jpg DSCF0480.jpg DSCF0524.jpg
    も〜ちつ〜き〜  ぺったんこ〜るんるんと歌いながらついているところです
DSCF0464.jpg DSCF0539.jpg DSCF0542.jpg
手に粉をつけて、くるくる丸めてね黒ハートふじさんはお手の物手(チョキ)   どれにしようかな?ぴかぴか(新しい)
DSCF0488.jpg DSCF0508.jpg DSCF0547.jpg
 やわらかくておいしいね揺れるハート    あ、のりだらけexclamation&questionわーい(嬉しい顔)     おなかいっぱい食べましたわーい(嬉しい顔)
posted by 大麻藤幼稚園 at 15:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

お誕生日おめでとう!

27日は1月生まれのお友達のお誕生会でした。今回は4人のお友達がステージにあがりましたハートたち(複数ハート)「大きくなったら何になりたいですか?」「パン屋さんです」「ケーキ屋さんです」「ケーキ屋さんです」「いぬちゃんか、お医者さんです」さて、どちらになるかな〜?(笑)「好きな食べ物はなんですか?」「ハンバーグです」「ハンバーグです」「イチゴです」「イチゴです」園長先生は「ハンバーグケーキを作ってみたら?」と言ってたけど、おいしいかな〜?(笑)みんなが、20年後、25年後、夢を叶えられるように、元気で大きくなれるようにお祈りしました。
今月のプレゼンターはつぼみさん。お誕生会デビューでするんるん自分達で作った雪だるまのお面をつけて「ゆき」の歌を踊りながら歌いました。とても可愛かったです揺れるハート寒さに負けずに、いっぱい雪遊びができるといいね!ぴかぴか(新しい)

DSCF0388.jpg DSCF0391.jpg DSCF0401.jpg

DSCF0396.jpg DSCF0409.jpg

posted by 大麻藤幼稚園 at 18:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

未就園児クラス ひよこぐみのお知らせ

今日は三学期初めてのひよこぐみでした。あいにくの雪模様でしたが、小さなお友達も元気な笑顔を見せてくれましたわーい(嬉しい顔)おもちゃで遊んで、紙芝居を見て、おやつを食べて・・・12月以来でしたが、すっかりいつものペースで楽しんでいました。

 藤幼稚園のひよこぐみは、2歳から就園前のお子様が幼稚園で遊ぶクラスです(詳細は未就園児クラスのページをご覧下さい)。アットホームな雰囲気の中、お子さんも、お母様も、にこにこ笑顔になる時間ですぴかぴか(新しい)「4月から未就園児クラスに通おうかしら・・?」とお考えの保護者の皆様、一足早く遊びにいらっしゃいませんか?幼稚園の中で、のびのびと遊べます。ひよこぐみのお友達&お母様達、もちろん職員も温かくお迎えします揺れるハート
 2月の予定は、2日(火)・9日(火)16日(火)の三回、10:15〜12:00までです。その他、ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。皆様のご参加をお待ちしておりまするんるん

DSCF0354.jpg DSCF0359.jpg DSCF0361.jpg
みんなの大好きなおやつタイムハートたち(複数ハート)   その後はホールでいっぱい走ろうねるんるん
posted by 大麻藤幼稚園 at 17:06| | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

三学期が始まりました

21日から三学期が始まりました。少し前に降った大雪で、幼稚園の周りの景色は一変!登園した途端に雪遊びの話を始める子もいました。みんな冬休み中もけがや事故なく、元気に過ごせたようでほっとしました。とっても元気な笑顔で登園し、久しぶりのお友達や先生との再会を喜んでいましたよわーい(嬉しい顔)でも玄関で「おはようございま〜す!」とにこにこしている顔が・・ん?あれ?何かちがう・・・?「あっ!歯がな〜いexclamation&question」そう、とくにふじさんは上の歯も下の歯も抜けた子が多く、すっかり前歯がない状態なのでした!ストローなんかはそのまま入ってしまいそうですわーい(嬉しい顔)始業式のお集まりでは、全体的に背が伸びて、ずいぶんしっかりお話も聞いていて、ちょっと会わないだけで、やっぱりお兄さん・お姉さんになっているのだなあと成長を感じましたぴかぴか(新しい)
三学期も元気に楽しく、北国ならではの冬の遊びを楽しみながら過ごしたいと思います。今学期もどうぞよろしくお願いいたしますハートたち(複数ハート)

IMG_0516.jpg IMG_0517.jpg IMG_0521.jpg
posted by 大麻藤幼稚園 at 11:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

イエスさま お誕生おめでとうございます

15日はクリスマスお祝い会でした。本当のクリスマスにはちょっと早いのですが、待降節4本目のろうそくを灯し、イエス様のお誕生をお祝いする日です。みんなが頑張った「よいこのカード」と献金を捧げてお祈りします。キャンドルサービスでは、一人ひとりの胸に喜びの灯りがともったように見えましたぴかぴか(新しい)そして今回は、聖歌隊のみなさんがクリスマスソングを携えて遊びに来てくださいましたるんるん本格的な発音のクリスマスソングを聴き、日本語での「あわてんぼうのサンタクロース」を一緒に唄い、とても楽しいひと時でした。まほちゃん&まなとくんお母様によるピアノソロと連弾を聴いて、弾く真似をしたり、一緒に唄ったり・・音楽に包まれたお祝い会となりました。
その後は聖歌隊の皆さんも一緒におやつタイム揺れるハート初めてお話しする外国の方々との機会に、初めは緊張していましたが、少しずつ話しかけたり、プレゼントを渡したり、小さな国際交流の時間となりましたわーい(嬉しい顔)
最後に、先生方からプレゼントも貰って、嬉しい一日でしたハートたち(複数ハート)
聖歌隊の皆さん、まほちゃん&まなとくんのお母様、子ども達のために素敵な音楽をありがとうございましたるんるんSee You! 手(パー)

IMG_0427.jpg IMG_0441.jpg IMG_0456.jpg 

IMG_0473.jpg IMG_0475.jpg IMG_0485.jpg

IMG_0487.jpg IMG_0488.jpg

posted by 大麻藤幼稚園 at 16:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

クリスマスおめでとう!

12日はクリスマス会でしたクリスマス何日も前から劇や楽器に一生懸命取組んでいた子ども達。いよいよ晴れ舞台ですぴかぴか(新しい)
つぼみさんはご挨拶とお遊戯でした。嬉しそうに、にこにこ笑顔で踊りましたよ〜揺れるハート運動会の頃には、他のクラスと一緒じゃないと踊れなかったのに・・お母さん達がいるだけで恥ずかしくて踊れなかったのに・・と思うとその成長振りに感動ですもうやだ〜(悲しい顔)たんぽぽさんはクラスの劇&聖劇にも挑戦しました。大きな声で、それぞれのキャラクターに合った役でしっかり頑張りましたわーい(嬉しい顔)最後のオチもたんぽぽさんらしかったですねるんるん聖劇のセリフも一生懸命覚えましたね。
ふじさんは楽器と歌&メインの聖劇、練習の時間にもはりきって自分達から取組んで、素晴らしい力を発揮してくれましたぴかぴか(新しい)
楽器はこれまでの練習以上の出来栄えで、本番の強さに、みんなの実力に、とても驚かされました!聖劇は一人ひとりが主役を演じきったと思います。堂々とした姿に感動を貰った一日でしたハートたち(複数ハート)みんな、とっても素敵だったよ!わーい(嬉しい顔)

IMG_0367.jpg IMG_0369.jpg IMG_0370.jpg

IMG_0376.jpg IMG_0379.jpg IMG_0384.jpg

IMG_0387.jpg IMG_0396.jpg IMG_0398.jpg

IMG_0401.jpg IMG_0407.jpg IMG_0409.jpg
おまけ
今年もお父さん達がとっても素敵なサンタさんとトナカイさんと、そしてなぜかマヨネーズさんexclamation&questionに変身して、音楽を鳴らしながらプレゼントを配ってくれました。つぼみさんは呆気にとられていて可笑しかったですわーい(嬉しい顔)
ありがとうございました〜!ぴかぴか(新しい)
IMG_0415.jpg



posted by 大麻藤幼稚園 at 14:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

ニコラオさんがやってきた!

4日はみんなが楽しみにしていたニコラオおじさんのお祝い日!ぴかぴか(新しい)前の日にニコラオおじさんからお手紙が届いていたので、「今日はニコラオおじさんくるかな〜?」と朝から何人ものお友達に聞かれましたわーい(嬉しい顔)10時をちょっと過ぎた頃、どこからともなくシャンシャンシャンと鈴の音が・・・るんるん途端にあちこちのお部屋から「きゃ〜っ!」「やった〜!」「ニコラオおじさんだ〜!」の三つが混じった嬌声が聞こえてきました(笑)みんな興奮しながらホールへ集合!ニコラオおじさんの歌をうたいながら待っていると、つ、ついに登場です!ぴかぴか(新しい)
みんな大喜び揺れるハート「ニコラオさんに聞きたいことがある人〜?」「は〜い!!」はりきって手をあげたものの、「どこからきたんですか?」の後は「どんな食べ物が好きですか?」と同じ質問三連発・・・あせあせ(飛び散る汗)ちょっと緊張しちゃったんだねわーい(嬉しい顔)ニコラオおじさんの大好物は、バナナ・にんじん、そしてなんと焼きそばexclamation&question「え〜っ?!ニコラオおじさんも焼きそば食べるんだ・・」とびっくり大笑いでした!
素敵なプレゼントを貰って、いっぱい握手して、とても楽しいひと時でした。ニコラオおじさん、ありがとう!ハートたち(複数ハート)また来年も待ってま〜す!手(パー)


IMG_0327.jpg IMG_0317.jpg IMG_0319.jpg
「みんなで仲良く遊んでね!」 ニコラオおじさんに釘付け目 質問いっぱい!のはずが・・わーい(嬉しい顔)
IMG_0339.jpg IMG_0330.jpg IMG_0337.jpg
  園長先生と英語でご挨拶exclamation&question   ニコラオおじさんの手、大きかったね!また来てね!黒ハート

posted by 大麻藤幼稚園 at 18:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

こぐまクラブ 冬道の交通安全

25日はこぐまクラブでした。今回は冬道の安全についてです雪
初めに、お母さん方から劇の出し物がありました。かえるさん達はカラスさんに交通安全について色々教えてもらいながら、最後には綺麗な紅葉を見る事ができましたハートたち(複数ハート)先生方も顔負けのこぐまクラブ役員さんの熱演に、すっかり引き込まれましたハートたち(複数ハート)その後は園長先生に関する○×ゲームで、みんな白熱!大盛り上がりでしたよ!
それから交通安全指導員さんによる恒例の演劇です。指導員さん扮するケンくんが、慌てて雪道に飛び出しそうになる度に、ハラハラドキドキあせあせ(飛び散る汗)雪だるまくんも登場して、やさしく冬道ルールを教えてくれました。みんなもしっかりお約束を覚えたようですわーい(嬉しい顔)
雪山の陰から道路を渡る実践もしましたよ。少しずつ横断歩道の前の方に出てから、右を見て、左を見て・・・あれ?右ってどっちだっけ?あせあせ(飛び散る汗)うん、つぼみさんはそこを確認してからだねたらーっ(汗)雪が本格的に積もる頃に、またクラスでおさらいしたいと思います。
交通安全指導員の皆様、こぐまクラブ役員の皆様、楽しくてためになる時間をありがとうございましたぴかぴか(新しい)

IMG_0224.jpg IMG_0234.jpg IMG_0241.jpg
お母様、そして小さなお友達も登場しての熱演です揺れるハートパチパチパチぴかぴか(新しい)○×ゲームに大興奮!

IMG_0253.jpg IMG_0236.jpg IMG_0264.jpg
毎回楽しい出し物をありがとうございます!わーい(嬉しい顔)     ん?右?左?・・目が泳いでます・・あせあせ(飛び散る汗)


posted by 大麻藤幼稚園 at 15:38| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

待降節に入りました

24日から待降節に入りました。待降節とは、イエス様のお生まれになるクリスマスの4週間ほど前から、一本ずつろうそくを灯し、降誕を待ち望んで心の準備をする期間です。幼稚園では冬休みに入るので、ちょっと早めに待降節に入ります。4本目のろうそくが灯るのがクリスマス。みんなが優しい心をイエス様にプレゼントできるように、一本ずつのろうそくにお約束をしてお祈りをします。園長先生のお話を聞いて、暗闇に灯されたろうそくの静かな灯りに、じい〜っと見入っていました。

IMG_0207.jpg IMG_0211.jpg IMG_0214.jpg

みんなの心の中にも灯りがともりますように・・・優しい気持で過ごせますように・・・そう心をこめてお祈りしました。
posted by 大麻藤幼稚園 at 17:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつもありがとうございます

20日は勤労感謝の日より一足早く、いつも私達のために働いてくれている消防署や大麻駅、そして郵便局の皆さんのところへお邪魔しました。「ありがとう」の気持を込めた折り紙や絵をしっかり持って、寒風の中お出かけですぴかぴか(新しい)普段は直接お話する機会は少ないけれど、たくさんの人の働きによって毎日が動いているという事を、これからどんどん理解していくのでしょう。これも社会勉強の一歩ですね。そして、これからも生活を守ってくれている方達への感謝の気持を忘れないで欲しいと思いますわーい(嬉しい顔)
もちろんお父さん、お母さんにもね!揺れるハート

20091120110447.jpg IMG_0200.jpg IMG_0196.jpg
posted by 大麻藤幼稚園 at 13:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

お誕生日おめでとう!

18日は11月生まれのお友達のお誕生会でした。つぼみさん・たんぽぽさん・ふじさんが一人ずつでしたよるんるん「好きな動物は何ですか?」「しろくまの赤ちゃんです」「ペンギンです」「しろくまの赤ちゃんです」「大きくなったら何になりたいですか?」「プリキュアです」「べジータです」「ケーキやさんです」しろくまツインズに負けないくらい、ぐんぐん大きくなってねハートたち(複数ハート)ステージの上はちょっと照れちゃったけど、大好きなお母さんにありがとうも言えましたねわーい(嬉しい顔)
今回はたんぽぽさんから歌と楽器のプレゼント!るんるん
「あきのくりづくしメニュー」「雪のペンキやさん」の発表は、とても頑張りましたるんるん堂々とした発表に大きな拍手を貰ったたんぽぽさんでしたぴかぴか(新しい)クリスマス会も頑張ってね!

IMG_0169.jpg  IMG_0176.jpg  IMG_0189.jpg
    とても立派でしょ?   お母さん、ありがとう揺れるハート やる気マンマンのたんぽぽさんですわーい(嬉しい顔)


posted by 大麻藤幼稚園 at 15:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

地球のためにできること

16日(月)は、伊藤忠エネクスさんの「eco 応援宣言 for kids」の環境勉強会と贈呈式がありました。このイベントは10月から始まっており、「私達が大切に残したいもの」というテーマで、たんぽぽさんとふじさんが絵を描いて、それをHPにも既に載せて頂いたのですが、今回は環境について考えるお話や紙芝居の他に、環境絵本&図書カードの贈呈式がありました。紙芝居の中では、美しい地球、そしてそれを汚してしまわないために、今私達ができる事は何か?と一緒に考えました。「水を出しっぱなしにしない」、「電気をつけっぱなしにしない」など子ども達なりに一生懸命考えて、答えていましたぴかぴか(新しい)一人ひとりの小さな事が、綺麗な空や海を守っていく事を学べた良い機会となりました。幼稚園でも折に触れて、考えて行きたいと思っています。昨晩、お家の電気を次々忙しく消して回っていたとしたら、それはきっとしっかりお勉強したという事です(笑)

伊藤忠エネクスの皆様、色々と事前にご準備下さった関係者の皆様、どうもありがとうございました。頂いた絵本も大切に読ませて頂きまするんるん

IMG_0136.jpg IMG_0143.jpg IMG_0141.jpg
    綺麗な地球を守るために、私達ができる事なはんだろう?真剣に聞いていますわーい(嬉しい顔)
IMG_0144.jpg IMG_0145.jpg IMG_0152.jpg
  この子達が大人になっても、青い空や海を守る気持を持ち続けていられますように・・・


posted by 大麻藤幼稚園 at 12:27| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

お買い物ごっこ 楽しかったよ!

13日はお買い物ごっこでした。二週間ちょっと前から、一つ一つ楽しみながら作った商品、早くGETしたくてうずうずでしたわーい(嬉しい顔)
商品だけでなく、クラスの飾りつけももちろんみんなで作りましたよ。それにプラス、昨日みんなが帰った後に先生方が一生懸命大掛かりな仕掛けをして、幼稚園はテーマパークに大変身!ぴかぴか(新しい)朝一番のみんなの喜ぶ顔、驚く顔が見たくて、夜遅くまで頑張りました!手(グー)つぼみさんの動物園には大きなぞうさんや中に入る事ができるワニさんが登場し、たんぽぽさんの水族館では、くらげやカメが泳ぎ、なんとサメまで登場exclamation&questionふじさんは科学館でみた大きな地球やボールのレール、ロボットハンドなどを再現して迫力満点でした黒ハートホールのお化け屋敷では「怖くなかったよ!」と言いながらも、顔はかなりこわばり気味・・・わーい(嬉しい顔)でも全員何とかクリアでするんるん
レストランでは動物園にちなんで動物ゼリーを食べました。笑顔に溢れた楽しい一日となりましたハートたち(複数ハート)

つぼみ編
IMG_0011.jpg IMG_0043.jpg IMG_0068.jpg
ぶたさんとオオカミさんに変身!  あっ!あぶない!あせあせ(飛び散る汗)   ちゃんと売れました揺れるハート

たんぽぽ編
IMG_0018.jpg  IMG_0040.jpg  IMG_0042.jpg
ふか〜い海の中ですぴかぴか(新しい)クラゲも踊っているみたいだねるんるん きゃ〜っ!食べられる〜どんっ(衝撃)

ふじ編
IMG_0024.jpg IMG_0046.jpg IMG_0113.jpg 
     ふじさんは大掛かりな仕掛けがいっぱい!手(チョキ)    あっexclamation&question新種のカメエイ発見かexclamation&question

おばけやしき編モバQ
IMG_0101.jpg  IMG_0094.jpg  IMG_0096.jpg 
チケット渡すの怖いなぁあせあせ(飛び散る汗) こんな大きなおばけもっexclamation&question  ぺたぺたおばけに気をつけて黒ハート

レストラン編

IMG_0080.jpg IMG_0083.jpg IMG_0082.jpg
  何味にしようかな〜?  ウエイトレス姿も決まってますハートたち(複数ハート)   ひよこさんも一緒にね揺れるハート
posted by 大麻藤幼稚園 at 18:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

おとうさんといっしょ!

7日は土曜参観日でした。幼稚園にいらっしゃる機会の少ないお父さま方に、お子さんの様子をご覧頂きました。普段なかなかマンツーマンで何かを作ったり、遊んだり・・という経験は意外に少ないのではないでしょうか?ちょっとお互いに照れていたり、お子さんがどうしたいのか耳をよく傾けて協力しあったり、反対にリードされる場面があったり・・(笑)と、とても微笑ましかったですわーい(嬉しい顔)お母様との関係とはまた違った子ども達の様子を見られて、私達にとっても楽しいひと時となりました。
お父様方、お休みのところありがとうございましたハートたち(複数ハート)

IMG_9914.jpg IMG_1265.jpg IMG_1264.jpg
つぼみさんは親子で風船ゲームをしてから、大きなワニさんとぞうさんを作りました!
とっても上手にできたでしょ?ぴかぴか(新しい)
IMG_9943.jpg IMG_9941.jpg IMG_9992.jpg
たんぽぽさんは紙飛行機を一緒に作って、飛行機大会に挑戦です!飛行機
一番になれなくて悔し泣きさんが続出だったけど(笑)、楽しかったね!
IMG_9926.jpg IMG_9975.jpg IMG_9981.jpg
ふじさんはお父さんと協力して何を描いているかというと・・・そう!凧です!
秋の空にぐんぐん飛んで、気持ちよかったね晴れ

posted by 大麻藤幼稚園 at 14:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

お誕生日おめでとう!

28日は10月生まれのお友達の誕生会でした。今回は女の子が4人!にこにこのお友達、ステージに上がるのが恥ずかしいお友達、様々な表情です。「好きな食べ物はなんですか?」「トマトです」「お茶づけです」「レタスです」「トマトです(←恥ずかしくて言えなかったので事前調査結果ですわーい(嬉しい顔))」「大きくなったら何になりたいですか?」「ケーキやさんです」「プリキュアです」「ケーキやさんです」「バクになりたっかったけど・・やめます」・・色々考え中かな?わーい(嬉しい顔)園長先生に祝福を頂いて、これからも神様や家族に見守られながら、元気で優しい女の子に育てるようにみんなでお祈りしました。今日のプレゼントは「森のくまさん」の踊り&楽器でしたるんるん先生方扮するくまさんとお嬢さんに、子ども達は大喜び・・というより、大笑い・・・なぜ??あせあせ(飛び散る汗)
おいしいおやつも食べて、今日も楽しい時間を過ごしました揺れるハート

IMG_9882.jpg IMG_9891.jpg IMG_9892.jpg
  四人のお姫様?ですぴかぴか(新しい) 優しい女の子になりますように・・  お母さんに「ありがとう」を言う
                                           相談中ですわーい(嬉しい顔)
  

posted by 大麻藤幼稚園 at 15:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

秋いっぱい!

27日はふじさんとたんぽぽさんが久しぶりに公園で遊びました。晴れたと思ってたら急に雨が降ってきたり、幼稚園がお休みになったり・・でしばらくお預けだったので、みんな大喜びぴかぴか(新しい)綺麗に色づいていたなかよし公園も、強い風でどんどん葉が落ちて転がってきます。風が吹き始め、高い木々が「ざあ〜っ!」と音をたて始めると、子ども達は「きゃ〜っ!」っと言って走り出し、その後を沢山の葉っぱが追いかけていく・・・という光景は、まさに秋そのものわーい(嬉しい顔)風が吹いただけで楽しくって仕方ない子ども達を見ていると、ついこちらも笑ってしまいます。真っ赤な葉っぱやきのこを見つけたり、大きな山を作ったり・・秋を満喫した午後でしたるんるん

IMG_9860.jpg IMG_9869.jpg IMG_9868.jpg
 せっせとお山を作っています     真っ赤な秋るんるんだね!   はっぱに負けずに走れ走れ!

       おまけ
IMG_9870.jpg
きのこの家族を見つけましたよ黒ハート
「おじいちゃんとおばあちゃんと、お父さんとお母さんと、おねえちゃんと、ぼくと・・・」だそうですわーい(嬉しい顔)



posted by 大麻藤幼稚園 at 16:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

七五三 おめでとう

14日は七五三のお祝いの式でした。お母様方にも来て頂いて、これまでの健やかな成長に感謝し、これからも思いやり深く、のびのびと育っていけますように・・という願いを込めて一緒にお祈りしました。ちょっと緊張気味でしたが、みんなの心のこもったお祈りはきっと神様に届く事でしょう。園長先生に一人ひとり祝福を頂いて、お祈りしていただきました。神様、どうぞこれからも子ども達を、そしてご家族の皆様をお守り下さい。一人ひとりが健康に、幸せに過ごせますように・・・。そして私達職員に、明るい心で子ども達の心と体の成長を導いていける力をお与え下さい。
みんな不思議のメダイと千歳あめを大事そうに持って帰りました黒ハートお母さま方、心をこめて一緒にお祈り下さり、ありがとうございました。

IMG_9826.jpg  IMG_9837.jpg  IMG_9843.jpg
 ちょっと緊張気味です   健やかに成長できますように・・ 千歳飴を持って、はいチーズ!

posted by 大麻藤幼稚園 at 14:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

科学館 楽しかったよ!

6日はふじさんが科学館にお出かけしましたバス連日の園外保育にバスの中から大盛り上がりですグッド(上向き矢印)どうして、ふじさんだけでお出かけかと言うと・・・実は月末のお店屋さんごっこで、ふじさんは科学館を作るのです手(チョキ)それで、どんな物を作るかヒントを探しに出かけたのでした。
科学館に入るなり、目はキラキラぴかぴか(新しい)「これなんだろう?」「すごい!動いた動いた!」と忙しそうに次々チャレンジするみんな。空いていたのもあって、思う存分楽しめました。スタジオ体験をしたり、サイエンスショーを見たり・・何にでも「うわ〜!ハートたち(複数ハート)」と感動する素直なところがふじさんのとっても良いところ!ぴかぴか(新しい)科学館の職員さん達も、みんな笑顔で喜んでくれましたわーい(嬉しい顔)あっという間の二時間、帰るときには出口の職員さんに「すごく楽しかったよ!」とこれまた感想なども次々と伝えて、科学館を後にしました。ふじさんらしいでしょ?(笑)
バスの中では色々なアイデアが飛び出していましたよわーい(嬉しい顔)
次は幼稚園で素敵な科学館を作ろうね。楽しみにしていまするんるん

IMG_9753.jpg IMG_9716.jpg   IMG_9752.jpg
  斜めになっちゃうよ〜!!  みんな、大変!き、恐竜がっ?! パチパチすると光るよぴかぴか(新しい)
IMG_9785.jpg IMG_9713.jpg IMG_9774.jpg
  うわ〜、動いた動いた!   この間の満月みたい満月    離陸準備OK?手(グー)

IMG_9762.jpg IMG_9766.jpg IMG_9767.jpg
   さあ、実験開始です   ふむふむ・・科学者になれるかも?   不思議がいっぱい!

IMG_9746.jpg IMG_9744.jpg IMG_9745.jpg
     テレビカメラに、ついこの笑顔ですわーい(嬉しい顔)              右斜め上 こうなりま〜すTV






posted by 大麻藤幼稚園 at 17:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

ヤッホ〜!!

5日は園外保育でモエレ沼公園にお出かけしてきました。先週は雨で行けなかったので、みんなも期待でいっぱいですぴかぴか(新しい)モエレ沼公園に着いたら、すぐにふじさんはモエレ山へGO!手(グー)たんぽぽさんとつぼみさんは、プレイマウンテンを目指します。途中であやしい雨雲が近づいてきて、一度ポツポツ雨には当たりましたが、みんなのお祈りが通じたのか、すぐに去っていきました。それぞれ山頂で「ヤッホ〜!!るんるん」と大きな声で呼び合って、子ども達の声が公園に広がっていました。山から降りた後は「疲れた〜あせあせ(飛び散る汗)」「気持ちよかった〜るんるん」と、感想は分かれましたが、「お腹すいた〜!」は一緒!わーい(嬉しい顔)早速お弁当です。途中急に晴れ間が見えたり、強い風邪が吹いたりと、くるくる変わるお天気でしたが、公園の樹が雨から守ってくれました。あっという間に食べて走り回る子も続出。広い原っぱを見るとついつい走り出したり、側転をしたり・・・と「らしい」姿がいっぱい見られましたハートたち(複数ハート)また遊びに行こうね〜!バス

IMG_9653.jpg  091005_104350 (1).jpg   IMG_9654.jpg
さあ、てっぺんを目指すぞ〜!手(グー)   着いた!手(チョキ)       みんな良い笑顔!カメラ   
091005_104638.jpg 091005_104442.jpg 091005_111427.jpg
   やっほ〜!!るんるん      ・・と言っているみんなわーい(嬉しい顔)    ふじさんはここまで行ったよ!
     20091005104506.jpg       20091005104917.jpg    IMG_1254.jpg
その頃のたんぽぽ&つぼみさん   はい、あと、一歩!   こちらもピ〜ス!手(チョキ)
IMG_9687.jpg IMG_9681.jpg IMG_9684.jpg              
やっぱり一番の楽しみはお弁当だよね〜揺れるハート
IMG_9697.jpg IMG_9704.jpg IMG_9664.jpg
        鬼ごっこしたり・・転がったり・・走ったり・・体をいっぱい動かしましたぴかぴか(新しい)

posted by 大麻藤幼稚園 at 16:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

Let's Cooking!

2日はみんなが楽しみにしていたクッキングでした手(チョキ)もちろん朝からノリノリですグッド(上向き矢印)つぼみさんはフルーツしらたま・たんぽぽさんはおにぎり&おみそ汁・ふじさんはシチューというメニューですぴかぴか(新しい)包丁を使ってトントンしたり、しらたまをころころ丸めたり、おにぎりの具を自分で選んで、むぎゅむぎゅっ!と握ったり、どこのクラスもかなり本気モードですわーい(嬉しい顔)できあがったお味は・・・?もちろん大満足!揺れるハートとてもおいしかったようでするんるんレシピもすっかり覚えたみんな、おうちでも、チャレンジしてくれるかも・・・?乞うご期待exclamation×2(笑)

IMG_9569.jpg IMG_9573.jpg IMG_9597.jpg
     トントントンるんるん          トントントンるんるん         ころころころ・・・わーい(嬉しい顔)
IMG_9594.jpg IMG_9616.jpg P1010069.jpg
     まぜてまぜてるんるん         にぎってにぎってるんるん      う〜ん、芸術的!わーい(嬉しい顔)
IMG_9635.jpg IMG_9630.jpg IMG_9648.jpg
     おいし〜揺れるハート          おおきいでしょ?揺れるハート    早くデザート食べたいなぁ・・

  おまけ
IMG_9632.jpg
あれ・・?ほそまき・・?なぜ〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by 大麻藤幼稚園 at 17:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

