2009年09月29日

枝豆とれたよ!

29日にはふじさんが枝豆の収穫をしました。7月にはなかなか太陽が顔を出してくれなかったので、さやが膨らまずどきどきでしたが、やっと今日収穫できました手(チョキ)一つ一つの枝豆をみんなでぷちぷち・・・たらい一杯になりましたハートたち(複数ハート)早速茹でて、たんぽぽさんとつぼみさんにもおすそ分け黒ハートお弁当と一緒に食べました。「あま〜い!」「おいしいね〜!」と大満足わーい(嬉しい顔)普段は枝豆が苦手な子も、「挑戦してみたら食べられたよ!」と喜ぶ姿も・・やっぱり自分達で育てると違うんですよね〜るんるん自然のめぐみに感謝して、おいしくいただきましたぴかぴか(新しい)

IMG_9554.jpg IMG_9559.jpg IMG_9552.jpg
  嬉しくてつい踊っちゃう〜るんるん   ぷちぷちと・・・ね黒ハート        おいしそうでしょわーい(嬉しい顔)
posted by 大麻藤幼稚園 at 18:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

いつまでも お元気でね!

25日は大麻にある「特別養護老人ホーム ひだまり」にお邪魔して、おじいちゃん・おばあちゃんと楽しいひと時を過ごしました。ステージに上がって、ちょっと緊張気味の子ども達でしたが、大きな声で歌ったり、楽器の演奏をしたりと、一生懸命頑張りましたよわーい(嬉しい顔)ずっと「可愛いね〜!」「本当に、可愛いね〜!」と、ずっと目を細めて、大きな拍手をくださいました。発表の後は、おじいちゃん・おばあちゃんと向かい合って、一緒に手遊びをしました。「大きな栗の木のしたで」では、うんと大きな木を作り、「げんこつ山のたぬきさん」で、じゃんけんをしたり、「しあわせなら手をたたこう」ではおひざを叩いたり、肩をたたいたりして触れ合いました。お互いに笑顔で、楽しそうに一緒にする姿に、温かい気持になりましたハートたち(複数ハート)自分のお名前を言ったり、お歳を聞いて「97歳だよ」という答えにびっくりしたり(笑)、短いながらもとても佳い時間を過ごせました。
ひだまりのおじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)「また遊びにくるよ〜!」と元気に手を振って帰ってきました。
IMG_9499.jpg IMG_9505.jpg IMG_9511.jpg
       「可愛いね〜!」と褒められっぱなしで、ちょっと照れちゃったね揺れるハート
IMG_9525.jpg IMG_9524.jpg IMG_9528.jpg
     おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう。!また一緒に遊んでねぴかぴか(新しい)
posted by 大麻藤幼稚園 at 18:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

ピカピカ消防車がやってきた!

18日は火災の避難訓練でした。お部屋でのお祈りが終わった頃に非常ベルがジリジリジリ雷「幼稚園が火事になりました。みんな先生のお話を聞いて、外に逃げてください!」子ども達には訓練の事は内緒なので、驚きながらも本番さながらに緊張感を持って避難できました。
全員避難まで3分!これなら大丈夫だね。消防士さんからお話を聞いた後、消火器の使い方を聞いて、先生方の消火訓練を見守ります。上手にできたね!と拍手をしてくれました(笑)それからピカピカの消防車の見学です。格好良い〜!ぴかぴか(新しい)初めて見る色々な形の装置に目が釘付けです目「何か質問はあるかな〜?」と聞かれ、色々と積極的に質問していましたよ。丁寧に優しく教えてもらって嬉しかったね!黒ハート最後にはピカピカ消防車の前ではい、チーズ!カメラ消防士さんになりたい子が急増かも・・・わーい(嬉しい顔)危険がつきものの消防士さん達が、怪我や事故に合わずに無事にお仕事ができるようにお祈りしました。
大麻出張所の消防士さん、今日はありがとうございました。お仕事頑張ってくださいね!

IMG_9447.jpg IMG_9478.jpg IMG_9455.jpg
  このホースは何に使うの?  色々な物があるね?るんるん       とっても高いよ!ぴかぴか(新しい)
IMG_9483.jpg IMG_9485.jpg IMG_9488.jpg
        ピカピカ消防車&憧れの消防士さんとパチリ!カメラぴかぴか(新しい)
posted by 大麻藤幼稚園 at 17:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おじいちゃん おばあちゃん ありがとう!

16日は祖父母の会でした。みんなの大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに遊びに来ていただき、歌や楽器の演奏を披露したり、一緒にクッキングをしたりという、楽しい一日です。ホールでクラスごとに秋の曲を発表しました。子ども達が何かする度に目を細めて大きな拍手!顔に「目に入れてもいたくないわ黒ハート」と書いてありましたよわーい(嬉しい顔)クラスに入ってからは、一緒にLet’s Cooking!手(グー)つぼみさんは「いももち」、たんぽぽさんは「ぽてとピザ」、ふじさんは「ポテトサラダ」を作りました。おいもをつぶしたり、材料を切ったり混ぜたり・・・と仲良く分担して作ります。みんなが育てたじゃがいもは、特別おいしかったね!最後に、いつまでも元気で、いっぱい遊んでね!とプレゼントを渡しました黒ハート
おじいちゃん・おばあちゃん、素敵な一日をありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

IMG_9352.jpg IMG_9356.jpg IMG_9364.jpg
  るんるんやぎさん ゆうびん     るんるん 秋のうたメドレー     るんるんまっかな秋 歌&楽器
IMG_9351.jpg IMG_9370.jpg IMG_9372.jpg
 うちの孫、可愛いわ〜揺れるハート     おいもをつぶして・・・        これでいいの?
IMG_9376.jpg  IMG_9395.jpg IMG_9408.jpg
  「あ、そうそう上手上手!」   みんなでいただきま〜すぴかぴか(新しい)   ポテトサラダ大成功手(チョキ)  
IMG_9413.jpg IMG_9411.jpg IMG_9427.jpg
   おばあちゃんと一緒わーい(嬉しい顔)   「幼稚園のおいも、どう?」   ぼくからのプレゼントだよハートたち(複数ハート)
posted by 大麻藤幼稚園 at 14:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

ひよこぐみ クッキング!

15日はひよこぐみさんでクッキングをしました。5月に在園児のお兄さん・お姉さんと一緒に畑に植えたおいも・・・土の中から一生懸命探して、いよいよ食べられる日がきましたハートたち(複数ハート)メニューはいももち!お母さんと一緒に、よいしょ、よいしょと丸めて潰して、ホットプレートに並べましたぴかぴか(新しい)小さな手で作ると、こんなに可愛いサイズななんだなあ・・揺れるハートとあらためて感動です。みたらしをかけて、もぐもぐよく食べました。ほぼ完食手(チョキ)
畑で採れたおいもが、いももちに変身した事も、小さいながらにわかってくれたようです。お腹いっぱい、おいしかったね〜!るんるん

IMG_9335.jpg IMG_9337.jpg IMG_9344.jpg 
  まるめて まるめて〜るんるん       焼いて焼いて〜るんるん      いっただきま〜す!るんるん

IMG_9342.jpg IMG_9347.jpg
    ぱくぱく   もぐもぐ   おなかいっぱい!わーい(嬉しい顔)
posted by 大麻藤幼稚園 at 15:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

お誕生日おめでとう!

9日は9月生まれのお友達のお誕生会でした。4人のお友達のお祝いをしましたよ。わくわくしながら、早速誕生カードを開くお友達、インタビューに恥ずかしそうに答えるお友達、色々な表情がありました。
「好きな食べ物は何ですか?」「ももです」「いちごです」「ももです」「とうきびです」揺れるハート「大きくなったら何になりたいですか?」「お医者さんです」「ケーキやさんです」「おまわりさんです」「お医者さんです」(←カードには「ぞうさん」って書いてあったんですけどね?わーい(嬉しい顔))夢がいっぱいだね!園長先生から、これからもお友達や家族や神様に愛されて、元気に大きくなれますように、と祝福を頂き、みんなも一緒にお祈りしました。
今回のプレゼントは「三匹のこぶた」の劇でした。先生方扮するぶたさん達やオオカミさんに、はらはらドキドキあせあせ(飛び散る汗)「食べられる〜!あせあせ(飛び散る汗)」「そこには隠れてないよ〜っexclamation」とぶたさん先生を守ろうと必死に声をあげる子ども達わーい(嬉しい顔)すっかりお話に入り込んで、オオカミさんを退治した途端にバンザ〜イ!!手(パー)の嵐でした(笑)
暫くは子ども達に避けられそうな、悲しい予感がします・・(←私はオオカミ)もうやだ〜(悲しい顔)
子ども達が惹きつけられている表情は本当に可愛いものです。先生冥利につきる時間でしたるんるん

IMG_9298.jpg IMG_9300.jpg IMG_9304.jpg
 ぼく、嬉しくって嬉しくって揺れるハート   ちょっと恥ずかしいなぁハートたち(複数ハート)  健やかに大きくなりますように
IMG_9317.jpg IMG_9318.jpg IMG_9315.jpg
  隠れたってだめだぞ〜!    ああっ!どうしよう〜たらーっ(汗)    ぶたさん、がんばって〜exclamation×2
posted by 大麻藤幼稚園 at 16:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

動物園 楽しかったね

4日は親子バス遠足でした。お母さんと一緒に円山動物園にしゅっぱ〜つ!バス「こんなに大きなバスに乗るのは初めてだな〜!」とひたすら感激しているお友達もいましたわーい(嬉しい顔)動物園に着いたら、門の前で記念写真をパチリ!カメラそれからいよいよ門をくぐって、お母さんと一緒に見学です。ふれあい動物園には小さくて可愛らしい動物がたくさんいました。羊さんはふわふわだったね!みんなの大好きなキリンさん、そしてまるで岩のように水の中にもぐっているかばさん(笑)、ダチョウさんの卵の大きさにびっくりしながら、ライオンさんのところに到着です。「リッキ〜!」「ティモ〜ン!」みんなの一生懸命な声が届いたのか、むくっと起きてじ〜っとこちらを見てくれました揺れるハート
お母さんと一緒のせいか、「お腹すいた〜あせあせ(飛び散る汗)」の声があちこちから・・・いえいえ、まだ10時半ですよ?(笑)いっぱい歩いたように感じたのでしょうね。期待のユキヒョウベイビーズは高〜いところでお昼寝、ほとんどみんなには見えず・・・たらーっ(汗)気を取り直してしろくまツインズを目指します。「いたいた〜!」「可愛い〜!」「でも、思ったより大きい〜?!目」と喜んだり、驚いたりして、いよいよお弁当タイムです。お母さんと一緒、お友達と一緒のお昼ご飯は、とっても美味しかったね!ぴかぴか(新しい)もちろんはりきっておやつ交換もしましたよるんるん午後は親子で散策です。スタンプラリーならぬ、シールラリーで、5つのポイントを回って、問題をクリアできたら先生からシールをもらいます。オラウータンの真似っこ、上手にできたかな?
帰りのバスでは、うとうとお昼寝・・・のお友達が何人もいました。みんな頑張って歩いたものねるんるん反対に最後までマイクを離さず元気に唄っていたお友達もいたので、子守唄になったのかも・・・??
とっても楽しい一日でしたぴかぴか(新しい)

Image622.jpg     Image624.jpg     Image636.jpg 
しゅっぱ〜つ!わくわくハートたち(複数ハート)  あ、ウチの子に似てる黒ハート   賑やかだから起きちゃった。    
               (↑ちなみにサル山見学中わーい(嬉しい顔)

Image647.jpg     Image656.jpg     Image658.jpg
チンパンジーに似てるのは誰だ?!  みんなで食べたらおいしいね〜!    
Image665.jpg     Image666.jpg     Image667.jpg
ツインズは何月生まれ?正解したら園長先生からシールだよハートたち(複数ハート)おいらの真似してごらん!
Image669.jpg     Image671.jpg     Image675.jpg
サルのボスの名前は?中松でした!  ココとセイタそっくり、ぐっすり夢の中・・ぴかぴか(新しい)
posted by 大麻藤幼稚園 at 16:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

ひよこさんも おいもごろごろ

1日のひよこぐみでは、おいも堀りをしました。5月に幼稚園のお兄さん、お姉さんと一緒に植えたじゃがいも、ひよこさんも一生懸命掘りましたよ〜わーい(嬉しい顔)砂場遊び用のスコップとくまでを使って、お母さんと掘っていきます。小さなバケツにじゃがいもがいっぱいになりました黒ハート何を作って食べようかな〜?楽しみですねぴかぴか(新しい)

IMG_9225.jpg IMG_9224.jpg IMG_9228.jpg
   どこに隠れてるかな?     こっちも掘ってみよう〜!     み〜つけた!るんるん


毎週火曜日に、ひよこぐみ開催中です。親子一緒に、自由に遊んだり、簡単な製作をしたり、絵本を読んだりしてゆったり楽しく過ごしますハートたち(複数ハート)詳しくは未就園児クラスのページをご覧下さい。お待ちしております!わーい(嬉しい顔)
posted by 大麻藤幼稚園 at 08:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

夏祭り 楽しかったね!

28日は「ふじっこ夏祭り」でした。子ども達は何日も前から待ちに待っていましたハートたち(複数ハート)あいにくのお天気で、今回は初めて園内での開催となり、幼稚園のあちこちにちょうちんを飾ってお祭りムードを盛り上げました。食べ物コーナーには、フランクフルトやポップコーン、チョコバナナ・・などなど子ども達の大好きなメニューが並びますハートたち(複数ハート)わたあめも大人気!二階のお母様方のハンドメイドコーナーには可愛いデコの画鋲や髪飾り、そして男の子が大好きな剣などが並びました手(チョキ)リサイクル品も皆様のご協力で沢山の品が並びました。
大好きなくじや駄菓子、おもちゃにヨーヨー、スーパーボールすくいのコーナーでは、みんな自分のお財布から10円や20円を出して、数えながらちゃんとお買い物できましたわーい(嬉しい顔)本物のお金でお買い物、ちょっとお兄さん・お姉さんになった気分だったねるんるん
最後はホールで盆踊りるんるん夏の最後の一日を楽しみました。
ご父母の皆様、色々な形で協力いただき、本当にありがとうございました。わたあめ作りに追われ、写真が撮れなかったのが非常に悔やまれますが、仮装あり、変顔exclamation&questionあり、で会場を盛り上げてくださったお父様方にも感謝感謝です揺れるハート皆様のお蔭で、子ども達の心に残る素敵な一日となりました揺れるハート

IMG_9207.jpg IMG_9206.jpg IMG_9209.jpg
 お母様方の力作ですぴかぴか(新しい)  スーパーボールもほぼ完売です手(チョキ)おもちゃ&駄菓子コーナーです 
IMG_9211.jpg IMG_9213.jpg IMG_9216.jpg
   卒園生のお姉さん達も・・・ ちっちゃなお友達も・・・ みんな楽しく踊りましたわーい(嬉しい顔) 

posted by 大麻藤幼稚園 at 18:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

おいも ごろごろ

25日に、幼稚園の畑でじゃがいもを掘りました。今年は天候不順で、ちゃんとできているかドキドキだったのですが、子ども達が次々に喜んで見つけられるくらいには収穫できました。ほっ!黒ハート大きなおいもを見つけては、テンションがぐっとあがりますグッド(上向き矢印)中には土を掘るのが初めての子もいて、戸惑っていた様子もありましたが、中からじゃがいもが顔を出す楽しみを知ってしまったらもうとまりませんわーい(嬉しい顔)こういうわかりやすい嬉しさ、楽しさというのは、大人でも夢中になりますよねハートたち(複数ハート)
種いもを植えて、お日様や雨にパワーを貰ってぐんぐん伸びて、私達の体に入り、それがまた私達のパワーになる・・という命の連鎖に感謝する心を育てたいと思います。
みんなで掘ったおいもは、祖父母の会でおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に頂きたいと思います。お楽しみに〜!

IMG_9114.jpg IMG_9112.jpg IMG_9116.jpg
   どこにあるのかな?         見つけた〜exclamation×2        うっほほ〜い!揺れるハート
IMG_9129.jpg IMG_9138.jpg 
  こんなに大きいよ黒ハート     いっぱい採れたよハートたち(複数ハート)    頑張った証拠ですわーい(嬉しい顔)
posted by 大麻藤幼稚園 at 09:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

お誕生日 おめでとう!

27日は8月生まれのお友達のお誕生日でした晴れ今回はなんと7人!嬉しそうな笑顔がステージに集まりましたわーい(嬉しい顔)「好きな食べ物は何ですか?」「かきです!」「かきです!」「ホッケです!」「いちごです」「バナナです!」「かきです!」なかなか意外性のある答えでした(笑)「大きくなったら何になりたいですか?」「野球の選手です!」「野球の選手です!」「おとうさんです!」「プリキュアです」「キノピオです!」「二つあるんだけど・・・プリキュアとケーキ屋さんです!」ついつられて、カードに書いたのとは違う事を答えてしまうのでこうなりますわーい(嬉しい顔)今回のプレゼントは、先生方からの「ブレーメンの音楽隊」のペープサートでした。わんわん・にゃんにゃん・コケコッコー!とちょっぴり切なく、そして最後にはハッピーな物語を、真剣に見ていましたよ。夏生まれの元気いっぱいのみんな、これからもお日様のような笑顔で大きくなってね!るんるん
IMG_9181.jpg IMG_9180.jpg IMG_9179.jpg
IMG_9186.jpg IMG_9188.jpg IMG_9197.jpg


こんな調子で、真っ黒くなった子ども達とまた賑やかな二学期が始まりました。夏祭り、親子遠足、祖父母の会・・などなど、楽しい行事が続きます。二学期は「あれ?何だかたくましくなったなあるんるん」という嬉しい発見が見られる時期です。色々な経験を積んで、さらに充実した時間を過ごせるよう、環境作りに努力していきたいと思います。
二学期もどうぞよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)
posted by 大麻藤幼稚園 at 16:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

お泊まり会 頑張りました!

22日・23日は年長さんのお泊まり会でした。二日間、とにかくパワー全開手(チョキ)最後まで元気いっぱい頑張りましたわーい(嬉しい顔)
集合→カレー材料お買い物→パン工場見学→カレー作り→自由遊び→夕ご飯→宝探し→花火→おやすみなさいまで、テンションあがりっぱなしのふじさん・・・「どこまでいくの?!」という先生方の心配をよそに、一つ一つの出来事に、笑って、喜んで、感動して、その間に歌あり踊りあり・・と、まあ、とにかく100パーセントで楽しんでいました。夜は9時の就寝から40分で全員爆水眠い(睡眠)と思いきや、午前3時(?!)には、目がパチリの子が2〜3人目そして笑い声・・何故だ・・??ふらふら4時にはさらに2人ほど増え目、とうとう朝を迎えたのでした・・。翌日、先生方の目が真っ赤だったのは言うまでもありません・・たらーっ(汗)
二日目は、おはようございます→朝の体操→朝ごはん→聖堂でお祈り→公園へおでかけ→すいか割り→さようならのスケジュール。あんなに早起きだったのに、最後まで体調をくずす事も、けがをする事もなく、笑顔でお迎えのおとうさんやお母さんと再会できました。ほったらーっ(汗)二日間を振り返っても、けんかも涙もなく、自分の事はしっかりやって、お友達と協力して、本当によく頑張ったなあと感心します。感受性が豊かで、のびのびと普段以上に「個性」を発揮していたみんなに、先生方も心から楽しませてもらいました。きっと、今頃は深い深い夢の中でしょう・・(先生達もね)ぴかぴか(新しい)

ゆっくり休んで、楽しい夏休みを過ごしてね!二学期にまた元気に会いましょう黒ハート

IMG_8723.jpg IMG_8748.jpg IMG_8769.jpg
 集合からテンショングッド(上向き矢印) カレーのお買い物をしてバスでパン工場へバス

IMG_8775.jpg IMG_8786.jpg IMG_8841.jpg
   パンがいっぱいハートたち(複数ハート)     お母さんみたいでしょ?    いいにお〜いるんるん

IMG_8850.jpg IMG_8872.jpg IMG_8861.jpg
  「今までで一番おいしいカレーだなあ、ホントにうまいっexclamation」・・だそうです(笑)
 
IMG_8891.jpg IMG_8894.jpg IMG_8913.jpg 
なぞなぞむずかしいなあ・・あせあせ(飛び散る汗) 答えおしえて?おねがい揺れるハート  ←あ、ずるい!目

IMG_8935.jpg IMG_8962.jpg IMG_8963.jpg
花火、頑張って!ぴかぴか(新しい)(←消えないで、の意わーい(嬉しい顔)) お支度も足洗いも、なんだか楽しいのるんるん

IMG_8977.jpg IMG_8988.jpg IMG_8996.jpg
  おやすみなさ〜い!         眠い(睡眠)   眠い(睡眠)   眠い(睡眠)         ・・・exclamation&question

IMG_9011.jpg IMG_9021.jpg IMG_9032.jpg
       朝からこのとおり、元気いっぱい手(グー)食欲もいっぱい黒ハート

IMG_9040.jpg IMG_9059.jpg IMG_9076.jpg
聖堂で園長先生とお祈り   公園楽しかったよ揺れるハート      えいっexclamation

 IMG_9079.jpg IMG_9080.jpg IMG_9081.jpg
む、無念(←担任)・・・もうやだ〜(悲しい顔)       さすが園長先生!やった〜exclamation×2

IMG_9083.jpg IMG_9086.jpg 
大きなスイカ、ぜ〜んぶ食べちゃいました。ああ、おいしかった手(チョキ)
posted by 大麻藤幼稚園 at 00:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

お元気でね〜!

21日は一学期終業日でした。4月に比べてみんなお祈りするのも、お話を聞くのもとても上手になりましたねわーい(嬉しい顔)夏休みのお約束もしっかり頭に入れて、楽しい夏休みを前にうきうきのみんなでした。
でも、ちょっと淋しいニュースも・・・つぼみさんから通っていた、たんぽぽさんのけいとくんが、急なお引越しで、今日で幼稚園とさようならすることになりましたもうやだ〜(悲しい顔)そして、アメリカから短期入園で一緒に過ごしていたあやちゃんとあいちゃんも、今日でお別れです。
三人のお友達と離れるのはちょっと淋しいね・・・でも、きっと、また元気な顔で会えるよね黒ハートさようならは言わないで、「お元気でね!またね!」と言ってお別れしました。離れていても、三人がたくさんのお友達と、元気に笑顔で過ごせるようにお祈りしています。またいつでも遊びにきてねるんるん

IMG_8684.jpg IMG_8694.jpg IMG_8704.jpg
けいとくん、あいちゃん、あやちゃん、どうぞお元気でね!  みんなからお歌のプレゼントをしましたるんるん

一学期も今日で終わりです。運動会を経験し、ずいぶんしっかりとした子ども達!ぴかぴか(新しい)幼稚園での生活をいつも温かく支えてくださったご家族の皆様に、心より感謝いたします。夏休みの間も、どうぞお元気で・・・。事故やけがなく、楽しい時間を過ごせますようお祈りしております。二学期もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by 大麻藤幼稚園 at 17:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイオリンコンサート 大盛況!

17日は「こどものおんがくかい〜バイオリンってどんなおと?〜」と題し、パリ在住で、夏から秋にかけて札幌各地で演奏活動をされている伊藤 光湖さんをお招きして、幼稚園でコンサートを開催しました。子ども達や、ご近所の小さいお友達、ご家族の皆さん、みんなで一緒に聞きました。颯爽と現れたバイオリンのお姉さんにみんな大興奮!楽器の説明や楽しいトークに大笑いしながらも、その音色が響くとし〜んと静まり、優雅な音と動作に釘付けでした目本格的なクラシックから、美しい童謡、そしてサザエさんやポニョでは大合唱と、とても楽しいひと時を過ごしましたるんるん
やっぱり音楽はライブが一番黒ハート「音楽」は「絵」のように、形に残る芸術ではありませんが、きっと子ども達の耳や心に残ってくれることでしょう。伊藤さん、素晴らしい贈り物をありがとうございましたぴかぴか(新しい)

IMG_8653.jpg IMG_8650.jpg IMG_8677.jpg
バイオリンってすてきハートたち(複数ハート)  みんな釘付けですわーい(嬉しい顔)    また聴かせてね〜!るんるん
posted by 大麻藤幼稚園 at 11:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

お誕生日おめでとう!

15日は7がつ生まれのお友達のお誕生会でした。二人のお友達がステージに上がって、みんなからお祝いの言葉や歌をうたってもらいました。ちょっと恥ずかしくなって、先生のお膝の上でインタビューをうけたお友達もいました。可愛かったねわーい(嬉しい顔)「大きくなったら何になりたいですか?」「プリキュアです!」「ママみたいになりたいです」二人とも素敵な女の子になってね黒ハート園長先生から祝福を頂いて、みんなも二人のためにお祈りしました。
7月生まれのお友達へのプレゼントは先生方からのマジックでした。
コップが消えたり、新聞紙の中にジュースを注いだり、選んだカードをピタリと当てたり、まさに驚きの連続exclamation×2みんなのはらはらした表情や、大喜びの笑顔がとても可愛らしかったですぴかぴか(新しい)

  IMG_8599.jpg IMG_8596.jpg    
プリキュアになりたいです! ちょっと恥ずかしいの・・
IMG_8616.jpg IMG_8617.jpg IMG_8613.jpg
新聞紙にジュースが?!    ハラハラ・・・たらーっ(汗)          すご〜い!揺れるハート
posted by 大麻藤幼稚園 at 09:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

幼稚園見学説明会&バイオリンコンサートのお知らせ

7月に入り、初夏らしい爽やかさを楽しめるようになりました。
さて、10日(金)にH22年度 幼稚園見学説明会を開催する事となりました。江別市は、H22年度の幼稚園入園受付がこれまでよりも一ヶ月早くなっております。来春入園をお考えの方を対象に開催いたします。「幼稚園ってどんなところ?」「毎日なにをするの?」そんなお子様の「はてな?」にお答えしたく、また、お母様方にも普段の保育の様子をご覧頂き、少しでも当園について知っていただきたく、ご案内申し上げます。日時、詳細は下記の通りです。自由遊びの他、クラスの在園児の様子などもご覧頂けたらと思います。
ぜひ、ご近所の方や、お友達をお誘い合わせの上、ご来園いただけますよう、お待ち申し上げます晴れ

幼稚園見学説明会 日時 7月10日(金)  10:00より
10:00   受付 その後在園児と一緒に自由遊び
        お片づけ ・ お手洗いなど 
  :30   各クラスで参観
  :50   おやつ
11:10   入園説明会 お子さんはひよこさんで遊んで
        待っています
  :45   終了
・ お子様もお母様も上履きをお持ちください。
・ 参加される方は事前にご連絡ください。
・ 駐車場は、当園裏にございます。台数に限りがございますので、
  お乗り合わせ頂くと助かります。

また、17日(金)にはパリ在住のバイオリニスト 伊藤 光湖さんをお迎えして、「こどものおんがくかい〜バイオリンってどんなおと?〜」を開催いたします。お子様連れでのクラシックコンサートは、気がひけてなかなか行く機会がないという声を耳にします。今回はプログラムもお子様のためのコンサートですので、生の音楽に触れられる貴重な時間になるかと思います。参加希望の方は、準備の都合上、15日までに幼稚園にご連絡ください。皆様のお越しをお待ちしておりまするんるん

 こどものおんがくかい〜バイオリンってどんなおと?〜  日時 7月17日(金)10:30より ホールにて
・ 参加費は無料です
・ お子様もお母様も上履きをお持ち下さい。
                  
posted by 大麻藤幼稚園 at 18:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

みんな 一等賞!

今日はみんなが待ちに待ってた運動会!曇り空でしたが、暑すぎず、涼しすぎず、ちょうど良いお天気に恵まれましたわーい(嬉しい顔)先週は風邪のお子さんも多く、なかなか揃って練習できなかったのですが、今日は全員元気に当日を迎えられて、本当に良かったです。お父さん、お母さん、ご家族の皆さんの温かい拍手と応援に包まれながら、走ったり、踊ったりと、色々な表情が輝いていました。皆さんのご協力のお蔭で、笑顔がいっぱいの、とても素敵な運動会となりました。ありがとうございましたハートたち(複数ハート)ゆっくりお休みくださいね〜るんるん

IMG_8474.jpg IMG_8484.jpg IMG_8488.jpg
            体操も、かけっこも、障害物も、元気いっぱい!
IMG_8496.jpg IMG_8506.jpg IMG_8524.jpg
           おゆうぎもフォークダンスもエビカニクスもお気に入り!るんるん
IMG_8530.jpg
閉会式も最後まで立派でしたね!

    おまけ
IMG_8538.jpg
ちょうど公園でセミが脱皮したのです!綺麗でしたね〜!みんな釘付けわーい(嬉しい顔)

posted by 大麻藤幼稚園 at 15:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

もうすぐ 運動会!

今日は運動会の総練習をしました。暑かったけど、頑張りましたよ晴れ開会式やお遊戯、障害物競走にリレー、最後まで力いっぱい頑張りました。あちこちハプニングもありましたが、それもご愛嬌わーい(嬉しい顔)一通りできて、ほっとしました。「疲れたよ〜たらーっ(汗)」と言いながらも、自分の競技の番になると俄然張り切るみんな(笑)
この分だと、本番も張り切ってくれそうです。当日をどうぞお楽しみに!

IMG_8127.jpg IMG_8138.jpg IMG_8168.jpg 
 ライオン体操「ガオ〜!」    つぼみさんも走る!走る!   サンバ!でチャッチャッ!るんるん

IMG_8156.jpg IMG_8171.jpg IMG_8152.jpg
   衣装も素敵でしょ?       ふじさん速いね!    先生じゃなくカゴを狙ってね?あせあせ(飛び散る汗)  
posted by 大麻藤幼稚園 at 15:00| | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

お誕生日おめでとうございます

17日は6月生まれのお友達のお誕生会でした。今月は一人だったので、注目度もアップ!グッド(上向き矢印)
ちょっとドキドキしたけれど、元気にインタビューに答える事ができましたよわーい(嬉しい顔)
「好きな食べ物はなんですか?」「いちごです!」
「おおきくなったら、何になりたいですか?」「だいくさんです!」
うん、きっとたくましいだいくさんになれるよ黒ハート園長先生から祝福を頂いて、「また一年、神様やご家族、お友達に守られながら、健康で元気に過ごせますように」とみんなでお祈りしました。ますます色々な事に挑戦して、やさしくて強い心のお兄さんになってねるんるん
今月は先生方から紙芝居のプレゼント。とっても真剣に見ていました。みんなお話を聞くのが上手になったねハートたち(複数ハート)

IMG_7804.jpg IMG_7817.jpg IMG_7833.jpg
だいくさんになりたいです!手(チョキ)  真剣にお祈りしています   外国の不思議なお話でした
posted by 大麻藤幼稚園 at 08:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

こぐまクラブ 楽しかったね!

10日は今年度初めてのこぐまクラブでした。こぐまクラブは、江別市の交通安全指導員の方に幼稚園にお越し頂き、交通ルールについて色々と教えていただく時間です。毎回パネルシアターや人形劇など、楽しくてためになるお話がいっぱいなので、子ども達も楽しみにしていますハートたち(複数ハート)
今日は新入園児さんにとっては初めてのこぐまクラブ、どうなるかな〜?と思っていましたが、見に来て下さったお母さんが後ろにいても駆け寄って行くでもなく、一緒にいたい〜あせあせ(飛び散る汗)と泣くわけでもなく、終了後はすんなりクラスへ・・・びっくり!幼稚園がちゃんと2つめの自分の居場所になっているのでしょうね。4月からの成長をひしひしと感じたのでした揺れるハート
クイズにも「はい、はい、は〜い!手(パー)」と元気に手をあげて答えていましたね。
「道路に飛び出さないこと」「信号の渡り方」、しっかりお約束も頭に入ったようでした。交通ルールを守って、ケガや事故なくまた一年元気に過ごせますように・・・

IMG_7744.jpg IMG_7741.jpg IMG_7756.jpg
   横断歩道を渡ろうね!      おもしろいなあ〜揺れるハート       みぎ、ひだり、みぎ!  


 黒ハートおまけ黒ハート
内科検診の数日後、園長とお医者さんごっこ・・・
もちろん患者さんは、ず〜っと園長先生ですわーい(嬉しい顔)
       
IMG_7707.jpg IMG_7708.jpg
    ここが痛いですか?      もしもししますよ〜るんるん 

posted by 大麻藤幼稚園 at 15:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

