2009年03月04日

神様 ありがとう

今日はふじぐみさんの卒園感謝の祈りの式でした。これまでたくさんの愛の中で、元気に大きくなれた事に感謝し、これから小学校へ行っても、神様に守られながら、ずっと健やかに思いやり深い人として成長していけるように、お母さま方と一緒にお祈りしました。
「心がいつも泣いていたら、幸せになれないんだって。だからいつも元気で、笑っていてね。困っている人がいたら、助けてあげてね」という神父様のお話、ずっと覚えていてくれる事を願っています。いっぱいの思いやりを身につけたふじさんだから、小学校へ行っても大丈夫!きっと優しさを周りの人に分けてあげられると思います。これからものびのびと、健康で大きくなれますようにぴかぴか(新しい)

   IMG_6471.jpg     IMG_6470.jpg 
 しっかり神父様のお話を聞いています    優しい人になってねハートたち(複数ハート)  


posted by 大麻藤幼稚園 at 12:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生日&お雛様のお祝いをしました

昨日三日は桃の節句、そして幼稚園ではお誕生会のお祝いもしましたバースデーお待たせしました、3月生まれさんexclamationやっと4人の番が来ましたよ〜わーい(嬉しい顔)春に比べると、随分しっかりした顔のお兄さん&お姉さんになった気がします。「大きくなったら何になりたいですか?」「シンケンジャーです!」「ピアノの人になりたいです!」「シンケンジャーです!」(←二人目)「まだ決まっていません」やはり、ふじさんになると現実的に色々考えて迷っちゃうんだね、うんうんわーい(嬉しい顔)お誕生会でいっぱい拍手を貰った後は、お雛様のお祝いにうつります。先生がひな人形の由来や、姿・持ち物などの説明をすると、意外にも男の子の方が真剣で、色々な質問も・・お家に飾らないから珍しいよね!桜餅と白酒(カルピス)でお祝いしながら、「お酒だから酔っ払っちゃうよ〜!」と言っていると、「子どもだから、お酒のんじゃだめなの!だから飲まないよ!」と頑なに断る子も・・(笑)ごめんね、カルピスだから大丈夫よ!と説得することしばし・・ようやく飲んでくれましたあせあせ(飛び散る汗)
季節の行事には、やはり独特の温かさがあります。みんな元気に、伸びやかに成長できますように黒ハート

IMG_6406.jpg IMG_6407.jpg IMG_6408.jpg
   お待たせしました!       凛々しいでしょ?       ぼく&わたしもやっと4歳! 
IMG_6421.jpg IMG_6429.jpg IMG_6438.jpg
   真剣に聞いています      桜餅美味しいよ〜ハートたち(複数ハート)      ぼく、はっぱはちょっと・・・あせあせ(飛び散る汗) 

posted by 大麻藤幼稚園 at 11:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

体操参観日でした

今日は体操教室の参観日でした。今年度最後の参観日、クラスでの活動の時間は短かったのですが、子ども達にとってはやはり特別な日!
昨日から、「明日、ママが幼稚園にくるって言ってたの黒ハート」「体操頑張ってね、って言われたよ」などなど、テンション高めでするんるん体操教室はいつも米ちゃん先生と一緒に、元気に体操から始めます。いつもより張り切って大きな声を出しながら走っていく子もいれば、緊張のあまり、なかなかスピードが出ない子も・・・(笑)「あれ?いつも跳べるのにね?!」と先生も首をかしげていましたわーい(嬉しい顔)やっぱりお母さん達の前での跳び箱は、ドキドキするものね〜あせあせ(飛び散る汗)でも、ご挨拶や話の聞き方、体の使い方は、春に比べたらぐんと上手になったんですよ揺れるハート
クラスでは、つぼみさんはぬいとりバッグ作り・たんぽぽさんは爆弾ゲーム・ふじさんは宝探し&絵合わせゲームをお母さん、お父さんと楽しみました。どのクラスも楽しそうな笑顔がいっぱいでした。
お父様、お母様、寒い中お越しくださりありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
IMG_6330.jpg  IMG_6336.jpg  IMG_6368.jpg
 よいしょ!ごろごろ! はじまるよったらはじまるよぴかぴか(新しい)    跳べるかな?! 
IMG_6357.jpg IMG_6362.jpg IMG_6329.jpg
    パパと一緒ハートたち(複数ハート)        爆弾落ちたらどうしよ〜あせあせ(飛び散る汗)       宝はどこだ??
posted by 大麻藤幼稚園 at 16:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

お誕生日おめでとう!

2月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございますぴかぴか(新しい)恥ずかしそうな、でもちょっと誇らしいような、素敵な笑顔の4人ですわーい(嬉しい顔)
「好きな食べ物はなんですか?」「ももです!」「りんごです」「ぶどうです」「りんごれす・・」「大きくなったらなにになりたいですか?」「かんごふさんです」「はいしゃさんです」「プリキュアです」「はいしゃさんれす・・」
・・やはり今月もつられてます(笑)
今月のプレゼントは、先生方から「ゆき」のハンドベルと「うさぎ野原に雪がふる」の楽器演奏でした。上手だったかな?るんるん
もうすぐ小さなお友達が入園してきます。みんな、ますます優しいお兄さんとお姉さんになってね!揺れるハート

IMG_6302.jpg IMG_6309.jpg IMG_6314.jpg
  大きくなったねハートたち(複数ハート)       ついつられちゃうんだよね〜?あせあせ(飛び散る汗) 質問を真剣に聞いてます!
posted by 大麻藤幼稚園 at 16:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

ふじさんに ズーム イン!!

今回はふじさんの写真が集まったので、ご紹介しますぴかぴか(新しい)最近、お天気の良い日はいつも雪遊び雪ごろごろうんしょと転がして、大きな三段雪だるまができました揺れるハート目はまつぼっくり、バケツをかぶって、可愛いでしょ?ふじさんとどっちが大きいかな?わーい(嬉しい顔)
お次は写生風景です。「動くもの」を描くことに挑戦!手(グー)セキセイインコのき〜ちゃんと、りゅうきん&でめきんちゃん達、どちらか好きな方を選びました。モデルさんが動くから、なかなか難しかったけれど、出来上がった作品は、個性が出てとても面白かったです。同じ物を描いているのに、不思議だね〜?!参観日にぜひご覧くださいねるんるん
以上、ふじさんレポートでしたTV

IMG_6281.jpg IMG_6293.jpg
    友達できたよハートたち(複数ハート)     金魚ちゃんは6匹もいるのあせあせ(飛び散る汗)
IMG_6292.jpg IMG_6295.jpg
 き〜ちゃんも緊張気味?わーい(嬉しい顔)    完成〜!手(チョキ)
posted by 大麻藤幼稚園 at 17:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

雪遊び最高〜!

今日は青空!晴れ昨日降りたての雪!雪まさに雪遊び日和!ぴかぴか(新しい)
と、いう事で、つぼみさんは園庭へ、たんぽぽさんとふじさんは西公園へ遊びに行きました。ふかふかふとんのような雪の中、ずぼずぼ歩いたり、泳いだり?、雪だるま作りにそりすべり、満喫してきました。思い切り体を預けて遊べるのが雪遊びの醍醐味ですよね。飛び込んでも、転がってもへいちゃら!こんな経験を子どもの頃にできるのは幸せな事だと思いますわーい(嬉しい顔)いっぱい外で遊んで、体も心も強くなろうね手(グー)

IMG_6240.jpg  IMG_6248.jpg  IMG_6256.jpg
  足跡つけちゃおるんるん         よいしょ!よいしょ!    完成〜!手(チョキ)
IMG_6251.jpg IMG_6261.jpg IMG_6259.jpg 
   雪まみれ〜あせあせ(飛び散る汗)             きゃ〜っ!るんるん       ああ、気持いいなあ黒ハート  
posted by 大麻藤幼稚園 at 15:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

鬼は〜そと!福は〜うち!

3日は豆まきをしました。「鬼なんか怖くないよ、ぼく倒せるもん!」とはりきっている子もいれば、昨年赤鬼がきたのを知っている子は「先生、鬼がきたら助けてね。私、青のお面に黒い服だから、すぐ見つけてね・・たらーっ(汗)」とお願いしていたり・・・(笑)
それぞれが自分で作った鬼のお面&豆いれを持って、いざ出陣!!手(グー)節分の由来も真剣に聞いていたのですが、途中でホールのドアが開く度に、物凄い機敏さで何度も振り向くみんな・・まだ、鬼さんは来ないから大丈夫よ〜あせあせ(飛び散る汗)
初めはお友達同士で、交代で鬼役と豆投げ役をします。楽しそうに逃げ回る小鬼達、投げ役の子は、拾っては投げ、拾っては投げ、必死で追いかけますわーい(嬉しい顔)「さあ、そろそろみんなでお豆を食べようか・・・」と言った瞬間にドアがガラッ!!と・・そこには先生の後ろから、金棒を振りかざした鬼が・・・exclamation&question「先生っ!うしろっ!あせあせ(飛び散る汗)」緊迫したみんなの顔に振り向くと、大きな赤鬼が・・・「きゃ〜っ!」出た〜exclamation
ここからは大騒ぎです。果敢に鬼に挑む子、遠くから一生懸命豆を投げる子、ステージの上に避難する子、先生の周りに群がる女の子達、それぞれが必死です(笑)鬼が逃げていった後は、やった〜!と歓声が・・・ああ、びっくりしたね〜もうやだ〜(悲しい顔)
最後に再び鬼が登場。「みんなと仲直りしたいんだって、入ってもいいかな・・?」「だめ〜!!」「・・・あ、あのね、驚かせちゃったから、謝りたいんだって」「だめ〜!」「じゃあ、いいよ!」(←半々)「もう、優しい鬼になったから、だいじょうぶだと思うよ!」「本当に優しくなった?じゃあ、いいよ?」(←まだ疑いの眼差し)
やっとの事で、ホールに入る許可が出て、最後にはみんなで仲直り写真をパチリ!ぴかぴか(新しい)優しい鬼さんに最後はみんなで手を振って見送ったのでした。
「バイバ〜イ!また来年きてね〜!手(パー)」・・えっ?いいの?わーい(嬉しい顔)

IMG_6143.jpg IMG_6163.jpg IMG_6188.jpg
  真剣に聞いています       えいっ!やあっ!         で、でた〜!ダッシュ(走り出すさま) 
IMG_6195.jpg IMG_6179.jpg IMG_6199.jpg 
   先生、怖いよ〜もうやだ〜(悲しい顔)      よし、ぼくたちにまかせて!      やっと仲直りわーい(嬉しい顔)  
  
  IMG_6201.jpg

すっかり大親友!・・とはいかないけどね(笑)
   






posted by 大麻藤幼稚園 at 12:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

ぺったんこ!

30日はおもちつきでした。朝早くから、お台所から良い匂いが・・・ハートたち(複数ハート)「ぼくは、きな粉で食べるんだ!」「私はあんことおしょうゆ!」もちをつくずっと前から、食べる気満々ですわーい(嬉しい顔)
ふっくら蒸されたもち米を臼にうつすと、「えっ?おもちって、ごはんなの??」そうそう、お米からできるんだよ〜るんるんつぼみさんから順番にぺったん、ぺったん!子ども用の小さな杵ですが、それでもやっぱり重いもの、一生懸命持ち上げます。ふじさんになると、なんと一人で振り上げる子も・・すごいよね!みんなでついたお餅は、よくのびたね。
あんこ・きな粉・みたらし・納豆・・・う〜ん、どれにしようかな〜?揺れるハートお手伝いのお母さんに、自分の好きなものをトッピングして貰います。意外や意外、つぼみさんは納豆にお代わり殺到でした目何度もお代わりする子もいて、最後には「後でお腹が苦しくなるから、もうこれでおしまいねあせあせ(飛び散る汗)」と言われる子も・・・わーい(嬉しい顔)柔らかくて、とっても美味しかったねハートたち(複数ハート)いっぱい食べて、ほっぺもお腹もぷっくりしたような・・??(先生達も?!)
役員のお母さま方、お手伝い頂きありがとうございました黒ハート

  IMG_6048.jpg  IMG_6090.jpg 
  ぺったん ぺったん!   丸めて丸めて・・・ 
  IMG_6126.jpg  IMG_6134.jpg
        のびる〜!            おいしい〜!!   
posted by 大麻藤幼稚園 at 19:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

お誕生日おめでとう!

今日は1月生まれのお友達のお誕生会でしたるんるん早生まれのお友達、中には毎月毎月、お友達が羨ましくて、泣いたり、怒ったりする子もいましたが(笑)、やっと順番が回ってきましたね。おめでとう揺れるハート「大きくなったら何になりたいですか?」「アクアです!」「おかあさんです!」「お医者さんと博士です!」「博士です!」ん?つられた?わーい(嬉しい顔)「好きな食べ物は何ですか?」「カレーです!」「オムライスです!」「オムライスです!」「オムライスです!」・・・やっぱりつられた?わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
発表の後は、先生方から「てぶくろ」の人形劇のプレゼントがありました。いっぱい動物が出てきたね。何故かB・Bも・・・?!あせあせ(飛び散る汗)一つ大きくなって、ますますこれからが楽しみな4人ですぴかぴか(新しい)
   IMG_6008.jpg    IMG_6009.jpg 
「博士になりたい・・んだったかな?」(笑)    やっと私の番!

posted by 大麻藤幼稚園 at 14:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

三学期始まりました

今日は三学期始業日でした。幼稚園は「おはようございま〜すexclamation」の元気な声で始まりました。毎年の事ながら、子ども達が来た途端に園の空気がぐんと暖かくなるように感じるのが不思議です。背が伸びたり、顔がすっとお姉さん・お兄さんぽくなったり・・・一ヶ月でもやっぱり変わるものですね。自由遊びでは、積極的にお友達に飛びついていく子もいれば、誘われてもちょっと照れてなかなか入れない子もいました。つかず離れず、さりげなく先生の周りにいる子も・・・(笑)今回は、冬休み中に随分と風邪が流行ったようで、あまりお外で遊べなかった子が多かったようですあせあせ(飛び散る汗)ホールの窓から、真っ白に雪化粧したなかよし公園を見おろした目が、キラキラ輝いていましたぴかぴか(新しい)三学期の雪遊びにかける強い意気込みを感じたのでした・・・わーい(嬉しい顔)
きっと今年もあっという間の三学期、心のまとめを大切にしながら、1日1日、楽しい時間を過ごしていきたいと思います。今学期もどうぞよろしくお願い致します。
IMG_5929.jpg IMG_5925.jpg IMG_5932.jpg
   成長を感じます・・もうやだ〜(悲しい顔)     とっても綺麗な雪景色!      雪遊び楽しみだね〜るんるん
posted by 大麻藤幼稚園 at 17:53| | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

ありがとうございました

19日で二学期終業日を迎えました。今学期も皆様のご理解とご協力を頂き、無事に過ごす事ができました。ありがとうございました。
長いようであっという間の二学期も、役員さんを中心として沢山のご父母の方にお手伝い頂き、子ども達の思い出に残るシーンを作る事ができました。感謝感謝です。夏休み明けに比べ、子ど達の成長はめざましく、夕方の職員室でも何かしら思い起こしては「お兄さん(お姉さん)になったよね〜!」と感嘆の声があがります。毎日一緒にいるとなかなか気付きずらいですが、「そういえば、いつの間にか・・・」ということが、どの子にも沢山あると思います。ご家庭でも、ちょっと思い起こして、話題にしてはいかがでしょうか?きっと喜びます。ものすごく!(笑)
これからおよそ一ヶ月の冬休みに入ります。どうぞご家族皆様で、楽しい団欒の時間をお過ごしください。新しい年も、皆様にとって、明るく、豊かな一年となりますよう心からお祈り申し上げます。

素敵なクリスマス、そして佳い新年をお迎えください黒ハート

           IMG_5909.jpg
         Merry Christmas & A Happy New Yearぴかぴか(新しい)


posted by 大麻藤幼稚園 at 11:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

Merry Merry Christmas!

今日はクリスマスお祝い会でした。「綺麗な心でクリスマスをお祝いしましょう」というお約束をして、みんなで今日まで頑張ってきました黒ハートささげもののカードと献金を持ち、「イエス様、お誕生おめでとうございます」とお祈りをしました。キャンドルサービスは、みんなの心の中に灯った火のように綺麗でしたねぴかぴか(新しい)その後はミニミニコンサートでした。まほちゃんのお母様が演奏して下さった「革命」に目が釘付け目根上先生のトランペットにうっとりハートたち(複数ハート)連弾のポニョでは大合唱るんるんと、盛り沢山の音楽会になりました。美味しいお菓子を食べて、プレゼントを貰って、楽しい時間を過ごしました。クリスマスが過ぎても、子ども達の中に「人のために何かをできる喜び」が続いていってくれる事を祈っています。
Merry Christmas!クリスマス

IMG_5876.jpg IMG_5879.jpg IMG_5892.jpg
「革命」感動でしたもうやだ〜(悲しい顔)    口が開いてますよ〜あせあせ(飛び散る汗)    ボクも弾くっ!るんるん
IMG_5882.jpg IMG_5888.jpg 
  トランペット素敵でしょ?   あたしも吹けるもんわーい(嬉しい顔)  
IMG_5896.jpg IMG_5906.jpg 
   ポニョ大好き黒ハート       「おいしい?」「うんっ!揺れるハート
posted by 大麻藤幼稚園 at 18:54| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

クリスマスおめでとう!

昨日はクリスマス会でしたクリスマス沢山のお客様の前で、とってもよく頑張りましたもうやだ〜(悲しい顔)なかなかうまく楽器を弾けなかった子、ステージにあがるとセリフを忘れてしまう子、自分の番がきてもぽ〜っと気付かずにいる子・・・正直、前日まで、それはそれはハラハラする場面がいっぱいありましたあせあせ(飛び散る汗)当日もドキドキでしたが、あんなににこやかな表情で発表しているのをみると、本当に嬉しくなります。このような会は、ご家族の皆様にお子様の成長をご覧頂き、共に喜びあえる事はもちろんですが、やはり一番の目的は「子ども達自身が、一つハードルを越える事」です。それぞれ、誰が欠けてもうまくいかない劇、楽器、歌・・・一人ひとりが自分の役割を果たし、力を合わせて一つのものを創り上げる充実感を味わう事は、集団でしか経験できない事です。春・夏・秋と一緒に過ごしたお友達と、やっとここにきて完成できるパズルのようなものです。本番に強いなあ・・と半ば尊敬すら感じてしまいますが、それはここまでちゃんと頑張って積み重ねた時間の証しですよね。ちょっとしたハプニングはご愛嬌わーい(嬉しい顔)とにかく、よく頑張りました!いっぱい褒めてあげてくださいね黒ハート
お足元の悪い中、たくさんの皆様にお越し頂き、感謝しております。自分達のために響いた拍手は、本当に嬉しかったことでしょう。温かく見守って頂き、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

追伸
クリスマス会の後に、なんと何人ものサンタさん&トナカイさん&スノーマンが登場?!良い子がたくさんいるからかな?わーい(嬉しい顔)有志のお父様方が盛り上げてくださいました。ありがとうございました〜!揺れるハート

IMG_5781.jpg IMG_5805.jpg IMG_5787.jpg
「たのしんでみてくださいね揺れるハート」  おもちゃのちゃちゃちゃ車(セダン)    Silent Night〜るんるん
IMG_5797.jpg IMG_5799.jpg IMG_5808.jpg
ぽっかぽっかのおふろいい気分(温泉)     笑顔でエンディングるんるん    堂々とした演技でしたもうやだ〜(悲しい顔)
IMG_5809.jpg IMG_5814.jpg IMG_5820.jpg
一人ひとりの役が大切です!    上手に踊ったねハートたち(複数ハート)    凛々しい博士達です手(チョキ)  
IMG_5824.jpg IMG_5826.jpg IMG_5838.jpg
イエス様お誕生おめでとうexclamation  サンタさんがいっぱいexclamation&question    プレゼントありがとうぴかぴか(新しい)


posted by 大麻藤幼稚園 at 20:25| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

ニコラオおじさん よいおじさん!

今朝、幼稚園に一通の手紙が舞い込みました。「ふじようちえんのよいこのみんなへ げんきいっぱいのみんなに もうすぐあいにいくよ。よいこにしてまっててね!」なんと、ニコラオおじさんからでした?!気づいたら幼稚園のあちこちにニコラオおじさんと同じ、真っ赤な帽子があるではありませんか!わくわくして待っていたら、「もうちかくまでニコラオおじさんがきているので、みんなホールに集まって!」とアナウンスが!「やった〜!!」待ちきれずに急いで向かう子ども達、歌をうたって待っていると、どこからか鈴の音が・・・るんるんニコラオおじさんの登場ですぴかぴか(新しい)拍手で迎える子ども達、もう大興奮ハートたち(複数ハート)「ニコラオおじさんになにか質問のある人〜?」「はい、はい、は〜い!!」「どうして冬にくるのですか?」(先生がニコラオおじさんの通訳をする)「なるほど、暑いのが苦手なんだって」「じゃあ、次に質問のある人〜?」「はい、はい、は〜い!!」「どうして冬にくるのですか?」「・・??・・クリスマスが冬だから、だってたらーっ(汗)他に質問のある人〜?」「はい、はい、は〜い!!」「どうして冬にくるのですか?」「・・・あせあせ(飛び散る汗)」みんなちょっとあがってしまったようですふらふらその後には、クラスごとにプレゼントを貰い、お部屋に帰るとみんなのブーツ一つ一つにもちゃんとお菓子のプレゼントがはいっていました黒ハートよかったね〜!ニコラオおじさん、また来年まってま〜す!手(パー)
IMG_5690.jpg IMG_5715.jpg IMG_5708.jpg
     キャ〜ッ!揺れるハート        キャ〜ッ!!揺れるハート揺れるハート    キャ〜〜ッ!キャ〜ッ!揺れるハート揺れるハート揺れるハート
IMG_5720.jpg IMG_5751.jpg IMG_5720.jpg
    こんなの貰ったよ揺れるハート     こんなに貰ったよ揺れるハート揺れるハート  ニコラオさんありがとう!揺れるハート揺れるハート揺れるハート
 
posted by 大麻藤幼稚園 at 16:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

いつもありがとうございます

23日は勤労感謝の日という事で、園バスに乗ってお世話になっているご近所さんへ、感謝の気持をお届けに行きました黒ハートまず初めはふじさんが火災避難訓練でお世話になった消防署へ。ちょっと緊張しながらも立派にご挨拶できましたわーい(嬉しい顔)お次はたんぽぽさんが大麻駅へ。駅長さんに「上手にできたね〜!」と電車&みんなの顔を描いた作品を褒めてもらいましたハートたち(複数ハート)最後につぼみさんが郵便局長さんへ、郵便はがきに描いた絵をプレゼントぴかぴか(新しい)きょろきょろしながらも、ちゃんと「ありがとう!」が言えましたよるんるん毎日の生活の中で、沢山の人の力に助けられている事に気づいていけるよう、これからも伝えていきたいと思います。

IMG_5580.jpg IMG_5575.jpg IMG_5585.jpg
  ちょっとドキドキ・・・揺れるハート   消防士さん、いつもご苦労様です! 寒い日も配達ありがとうるんるん
posted by 大麻藤幼稚園 at 14:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

お誕生日おめでとうございます

今日は11月生まれさん三人のお誕生会でした。今日は珍しいパターンで、「雪が降ったら何をして遊びたいですか?」という質問が?!色々と雪遊びを思い出しながら「雪合戦です」と答えていましたよ雪「大きくなったら何になりたいですか?」「消防士さんですexclamation」「プリキュアです黒ハート」「ライオンですexclamation」年長さんと年少さんの違いが出ましたね〜わーい(嬉しい顔)今回はたんぽぽさんから「こぎつね」と「パンダの歌」のプレゼントがありました。カスタネットやタンバリン、なかなかリズム感も良かったですよるんるんパンダの歌は振り付きで、とっても楽しそうに笑顔で踊っていました。上手になったね〜!
のびのびとした、たんぽぽさんらしいプレゼントでしたぴかぴか(新しい)

  IMG_5544.jpg   IMG_5548.jpg    IMG_5553.jpg
  未来の消防士さん!  プリキュアになりたいな〜揺れるハート  ライオンになりたいです!わーい(嬉しい顔)
IMG_5555.jpg IMG_5559.jpg
  こぎつねコン コンるんるん   へんてこりんなもんだっ!もんだっ!るんるん
posted by 大麻藤幼稚園 at 15:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

こぐまクラブにポニョ出現?!

今日はこぐまクラブでした。おなじみころたんの人形劇も、場面はすっかり雪景色雪そう、今日は一足お先に雪の交通安全についてのお勉強をしたのでした。天気予報にちらほら雪マークがついてきたこの頃、冬の道路をイメージしながらお約束をしっかり聞いていましたよ。それから、何だか聞いた事のある歌が聞こえてきて・・??「あっ?!ポニョだ!ぴかぴか(新しい)」みんなの大好きなポニョの登場ですexclamation&questionあっちむいてホイ!や先生クイズをして一緒に遊んだら、あれれ?ポニョがみんなと同じ人間になれました〜!よかったね黒ハートポニョお面をつけて嬉しそうに踊ったあとは、冬道の道路横断実習も上手にできました。雪が降ったら、しっかりお約束を守ろうね。
こぐまクラブのお母さま方、熱演お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)ありがとうございました!ハートたち(複数ハート)
IMG_5486.jpg IMG_5490.jpg IMG_5496.jpg
   すっかり雪景色雪      じ〜っと見入っています    あっ?!ポニョだ!揺れるハート  
  
IMG_5497.jpg  IMG_5505.jpg    IMG_5513.jpg
 先生クイズ、当たるかな?   「ポニョ、人間になる!」 すっかり雪道を歩いている気分?!るんるん
posted by 大麻藤幼稚園 at 15:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

土曜参観 ありがとうございました

土曜日は保育参観日でした。普段なかなか幼稚園に入る機会の少ないお父様にご覧いただくという事で、子ども達もちょっと照れくさい感じ&何だかとっても神妙で真面目な感じ・・・が入り混じった風でしたわーい(嬉しい顔)いつもより特に立派だった?(笑)お祈りを見て頂いたり、一緒にゲームをしたり、LaQでコマを作ったり、クラスごとにいっぱい遊んで頂きました。園での姿は入園式以来という方も沢山いらしたと思います。椅子にきちんと座って先生のお話を聞いたり、一生懸命活動に取組んだりする姿に大きな成長を感じられたのでは・・と思います黒ハートお父様方、沢山のご協力をありがとうございました。またぜひ遊びにいらしてくださいね!

IMG_5432.jpg IMG_5434.jpg IMG_5454.jpg 
とっても立派でしょ?わーい(嬉しい顔)     お父さんも列車に乗ってます   LaQでコマ作り奮闘中exclamation  

IMG_5439.jpg  IMG_5458.jpg IMG_5473.jpg
  嬉しそうだねハートたち(複数ハート)      ひっつきもっつき〜るんるん   親子綱引き、どちらに軍配が?!
posted by 大麻藤幼稚園 at 17:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

まいどあり〜!!

今日はみんなが一生懸命準備したお買い物ごっこでした黒ハート昨日の飾りつけから、もうわくわくがとまりませんわーい(嬉しい顔)つぼみさんは「イタリア」、たんぽぽさんは「中国」、ふじさんは「オーストラリア」、レストランは「ドイツ」、そしてホールは「世界一周旅行迷路」と、幼稚園中が大変身です。見本を見て前々から買うものを決めていた子、色々な品物を前に迷っている子、ぺろぺろキャンディーをぱくっ!と食べてしまう子(美味しそうだったものね)、レストランでゆっくり食べ過ぎて、慌てて後で買い物にいく子あせあせ(飛び散る汗)迷路では、真実の口におっかなびっくり手をいれる子(あら?思い当たるふしが?わーい(嬉しい顔))、パンダさんを警戒してなかなか近づけない子、スタンプを見つけられずに逆走する子も続出ふらふらバッジ釣りでは、何度も獲物?をプールに戻してはまた釣って・・・を楽しんでいる子もいました。
あっという間の一時間ちょっとでしたが、とても楽しかったようです。ふじさんは戸惑っているつぼみさんのお世話もよくしてくれましたね。みんなで力を合わせて頑張ったお買い物ごっこ、暫くは装飾もそのままに、余韻を楽しみたいと思いまするんるん
IMG_5369.jpg IMG_5373.jpg IMG_5375.jpg
IMG_5378.jpg IMG_5381.jpg IMG_5388.jpg
園内の装飾ですぴかぴか(新しい)ポスターも迫力あり?!(笑)
IMG_5392.jpg IMG_5407.jpg IMG_5402.jpg
こんなに可愛いパンダさんなのに、ちょっと怖くて微妙な距離・・・わーい(嬉しい顔)  真実の口がぱくっ!
IMG_5418.jpg IMG_5412.jpg IMG_5397.jpg
      HELLO!(豪)           謝謝!(中)     いらっしゃいませ〜!(伊)・・・exclamation&question
IMG_5396.jpg IMG_5416.jpg IMG_5391.jpg 
売ったり買ったり、楽しかったね〜!揺れるハート
posted by 大麻藤幼稚園 at 18:16| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

HAPPY BIRTHDAY!

今日は10月生まれのお友達のお誕生会でした。女の子6人だったのでステージの上も華やかな感じ揺れるハート「好きな色はなんですか?」「ピンクです」「ピンクです」「ピンクです」「ピ・・・」はい、ご想像通り最初の人にならってみんな同じ答えでしたわーい(嬉しい顔)
「大きくなったら、何になりたいですか?」「プリキュアのレモネードです」「プリキュア全部です」「ミルキーローズです」「ミルキーローズです」「ミルキー・・・」プリキュア勢ぞろいになるかな?(笑)今日のプレゼンターはつぼみさんでした。嬉しそうに歌を披露しました。上手だったね!さて、ここで問題です。何の曲でしょう?
ヒント:下の写真の振りをご覧下さいるんるん

IMG_5309.jpg IMG_5312.jpg IMG_5330.jpg

  嬉しそうでしょ?    次の質問はなにかな?揺れるハート  はっ?!こ、このポーズは?!


答え  きのこ手(チョキ)

posted by 大麻藤幼稚園 at 16:31| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

