2010年03月17日

卒園おめでとう!

13日は卒園式でした。今年は15名のふじさんが巣立っていきました。一人ひとりが壇上で保育証書をもらう背中を見ていると、小さい頃の姿が思い出されて胸がいっぱいになりますもうやだ〜(悲しい顔)毎日泣いていた子、給食の野菜が食べられなかった子、友達とよくけんかをしていた子・・二年間・三年間で心も体も本当に立派になりました。思いやりいっぱいのぴかぴかの心の子ども達です。これからもいっぱい笑って、いっぱい泣いて、今のままのびのびと育って欲しいと思います。
人の痛みのわかる、誰かの力になってあげられる、そんな人になってくれる事を願いながら、神様も、お父さん・お母さんも、先生方も、ふじさん一人ひとりの事をずっと見守っていますよぴかぴか(新しい)
元気に大きくなってね。卒園おめでとう!

卒園式後の「そつえんをいわう会」では、笑いあり、涙ありの素敵な時間をありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
藤幼稚園ならではの温かさに、職員一同感動の嵐でしたもうやだ〜(悲しい顔)
準備してくださったご父母の皆様、ともにお祝いしてくださった皆様に感謝申し上げますと共に、ご家族皆様のご健康とお幸せを心よりお祈り申し上げます。

DSCF1021.jpg DSCF1029.jpg DSCF1036.jpg

DSCF1069.jpg DSCF1077.jpg DSCF1086.jpg

DSCF1094.jpg DSCF1110.jpg DSCF1113.jpg
posted by 大麻藤幼稚園 at 18:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふじさん 元気でね!

9日はお別れ会でした。つぼみさんは「どうぞのいす」の劇、たんぽぽさんは「なかよし公園ものがたり」の劇と楽器を発表しました。ふじさんへのお別れプレゼントとして、一生懸命練習しましたよるんるんみんなとても張り切って、大きな声で出来ました。見ていたふじさんは「可愛いね〜!」「上手だね〜!」とニコニコですわーい(嬉しい顔)毎年思うのですが、いつの間にこんなにお兄さんお姉さんになって、年下のお友達を優しく、思いやり深い目で見られるのようになるのでしょう。これは私達が教える事ではないので、自分達が見ていた憧れのふじさんに、ちゃんと近づいて卒園するのですね。素晴らしい成長です。
つぼみさん・たんぽぽさんへのお返しに、ふじさんは体育発表をしました。縄跳びや跳び箱を格好良くこなしていく姿に小さいお友達は釘付けです目お母さん達からもいっぱい拍手をもらって得意そうなふじさんでしたぴかぴか(新しい)お別れの歌に、つい涙をぽろぽろ流すお友達もいましたねもうやだ〜(悲しい顔)最後の発表、楽しくて温かい時間となりました。
DSCF0942.jpg DSCF0949.jpg DSCF0950.jpg

IMG_0611.jpg IMG_0617.jpg IMG_0623.jpg

IMG_0631.jpg IMG_0655.jpg IMG_0659.jpg



posted by 大麻藤幼稚園 at 17:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

健やかに 大きくなりますように

3日は卒園感謝の祈りの式でした。卒園するふじさんとお母さん達とで、ここまで元気に立派に育ってきた事に感謝し、これからものびのびと思いやり深い人になるようにお祈りしました。並んで落ち着いてお祈りしている姿、しっかりした表情を見ると、「本当に大きくなったなあ・・」と胸がいっぱいになりますぴかぴか(新しい)厳かな雰囲気の中、園長先生から祝福を頂き、心をこめてお祈りしました。
この子達の未来が明るく、平和でありますように・・たくましい心で生きていけますように・・旅立って行くふじさんを、これからも先生たちは陰ながら見守っていますよぴかぴか(新しい)

DSCF0901.jpg DSCF0907.jpg DSCF0908.jpg
   真剣にお話を聞いて、上手にお祈りしました。みんな本当に立派になったね!
DSCF0917.jpg DSCF0925.jpg
ふじさん、そして家族の皆さんをどうぞお守り下さい。

posted by 大麻藤幼稚園 at 16:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お誕生日おめでとう!

2日は3月生まれのお友達のお誕生会でした。一年間ず〜っと周りのお友達をお祝いしてきたみんな、いよいよ主役の時がきましたよぴかぴか(新しい)
三月生まれのお友達は3人。お雛様の前でにこにこでしたわーい(嬉しい顔)「好きな食べ物は何ですか?」「あんこです」「全部です」「栄養のあるものです」(笑)「大きくなったら何になりたいですか?」「ケーキ屋さんです」「ドーナツ屋さんです」「色々な会社に勤めたいです」みんな素敵な大人になってね。先生達も楽しみにしています揺れるハート園長先生からも一人ひとり祝福を頂いて、これからも元気に神様に守られて育っていけるように皆でお祈りしました。
誕生会の後は、おひな祭りをしました。お雛様のお祝いの由来を聞いて、桜餅を食べました。そして白酒の代わりはカルピスですわーい(嬉しい顔)今年もよっぱっらちゃったお友達が数人・・・(笑)葉っぱも綺麗に食べられるお友達が増えましたね手(チョキ)
伝統的なひな祭りの歌は、毎年の事ながら心にしみまするんるん楽しい一日を過ごしましたハートたち(複数ハート)

DSCF0838.jpg DSCF0854.jpg DSCF0850.jpg
  いよいよ3にんの誕生会だね!嬉しそうな笑顔ですわーい(嬉しい顔)   健やかに大きくなりますように・・
DSCF0869.jpg DSCF0886.jpg DSCF0887.jpg
真剣にお雛様を見つめています。    桜餅おいしいな〜黒ハート 綺麗に食べたよ!
posted by 大麻藤幼稚園 at 14:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

春になったら 遊ぼうね!

26日は一日入園でした。春からふじ幼稚園の仲間になるお友達が遊びに来てくれました。みんな小さくて、とっても可愛いんです揺れるハートたんぽぽさんもふじさんも、「かわいい〜!」とお世話したくて、触りたくてたまりません。つぼみさんですら、ちょっと先輩になった気分ですわーい(嬉しい顔)ホールではウエルカムの歌や手遊びを披露しました。つぼみさん&たんぽぽさんは「にんげんっていいな」ふじさんは「ふしぎなポケット ふじさんバージョン」です。生き生きとした表情ではりきって踊ったり、唄ったりしていましたるんるんそれから、お部屋に入って、一緒におやつを食べ、最後には不思議なめがねをプレゼントしました。
春になったら、一緒に遊べるねハートたち(複数ハート)みんなで楽しみに待ってま〜す!わーい(嬉しい顔)

DSCF0783.jpg DSCF0793.jpg DSCF0803.jpg
    踊りも息ぴったり手(チョキ)   はりきって歌いましたるんるん      一緒に真似してみてねハートたち(複数ハート)
DSCF0810.jpg DSCF0812.jpg DSCF0817.jpg
ぽ〜けっと〜のなかには〜・・?最後はケーキができましたるんるん おやつも一緒に食べましたぴかぴか(新しい)
posted by 大麻藤幼稚園 at 13:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

参観日ありがとうございました

25日は参観日でした。今年度最後の参観という事で、体操教室も見て頂きました。いつもより神妙な顔をしている子、恥ずかしくてなかなか体操に参加できない子、お母さんに甘えたいモードが出てくる子、様々な様子がありました。それでも5月の参観日に比べると、それぞれ成長した様子がご覧頂けたのではないでしょうか・・?表情やクラス全体の雰囲気など、一年積み重ねは本当に大きいですよねぴかぴか(新しい)
体操教室は今年度最終日、そして4年間ご指導頂いた米沼先生ともお別れでした。いつも元気いっぱいの先生にはたくさんのパワーを頂き、感謝感謝です。これからもぜひその笑顔を見せに来て下さいね。
ありがとうございました!お元気で!
IMG_0582.jpg IMG_0585.jpg IMG_0571.jpg
     お雛様作ったよ    お母さんと伝言ゲーム中るんるん 絵合わせゲーム、当たるかな?
IMG_0580.jpg IMG_0593.jpg DSCF0769.jpg      
      米沼先生、4年間温かいご指導ありがとうございました!ハートたち(複数ハート)
posted by 大麻藤幼稚園 at 10:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

お誕生日おめでとう

17日は2月生まれのお友達の誕生会でした。今回ステージにあがったのは5人ぴかぴか(新しい)みんな嬉しいのと恥ずかしいのでずっとニコニコ笑っていましたねわーい(嬉しい顔)好きな食べ物はなんですか?」「りんごです」「ギョーザです」「りんごです」「りんごです」「いちごです」
「大きくなったら何になりたいですか?」「科学者です」「ふじようちえんのせんせいです」「科学者です」「科学者です」「病院の人です」
・・・もうお気づきですね?でも今回はつられたというより、絶妙なコンビネーションで笑いを狙っていたようでした。一枚上手です(笑)手(チョキ)今回のプレゼントは先生方からのパネルシアター「北風と太陽」でした。少し意地悪な北風と大らかな太陽の演技にみんな大喜び!とっても良い表情で見ていましたよるんるん
みんなこのままのびのびと、笑顔が素敵なお兄さん・お姉さんになりまうように。神様もずっと見守ってくれますよぴかぴか(新しい)

DSCF0733.jpg DSCF0743.jpg DSCF0735.jpg 
  すっかりお兄さん・お姉さんらしくなりましたねハートたち(複数ハート)      「ウケたね揺れるハート」「うん、大成功手(チョキ)
     
DSCF0743.jpg DSCF0755.jpg DSCF0750.jpg
園長先生が祝福してくれました。  勝負に勝つのはどっち?   あはは!楽しい〜!わーい(嬉しい顔)
posted by 大麻藤幼稚園 at 18:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

こぐまクラブ 楽しかったね!

15日は今年度最後のこぐまクラブでした。一年間のおさらいです。アンパンマンの人形劇は大人気!みんな楽しみながら、冬道や自転車、そして横断歩道の約束を思い出していました。お母さま方からはころたんの紙芝居がありました。ふじさんが一年生になっても、ちゃんと交通安全の約束を守って元気に通ってほしいという願いがこめられていましたね。
最後にはいよいよころたんが登場!知っている子はわくわくどきどきしながら待っていましたよ揺れるハート初めて見る子は、本物ころたんの大きさにびっくりexclamation&question緊張した顔のお友達もちらほら・・・あせあせ(飛び散る汗)でも最後にはみんな記念に握手して、むぎゅっ!と抱っこしてもらって、にこにこでしたわーい(嬉しい顔)ころたん、またきてね〜!
交通安全指導員の皆様、こぐまクラブ役員のお母さま方、一年間楽しくてためになる時間をありがとうございましたハートたち(複数ハート)

DSCF0652.jpg DSCF0653.jpg DSCF0645.jpg
 除雪車には気をつけようね!    みんな楽しそうハートたち(複数ハート)     集中して見てましたね目

DSCF0660.jpg DSCF0670.jpg DSCF0674.jpg
一年生になっても約束守ろうね    ころたん登場!         また来てね!  
posted by 大麻藤幼稚園 at 09:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

雪遊び だいすき!

最近夢中になっているのは、何と言っても雪遊びです!雪お天気の良い日は「今日雪遊びする?」大人が震えあがりそうな日も「今日雪遊びする?」(笑)やっぱり子ども達に寒さは関係ないようですわーい(嬉しい顔)雪山に登ったり、バケツやスコップを使ってごっこ遊びをしたり、飛びこんだり、泳いだり(?!)・・・様々な遊びが展開しています。全身をまかせて思い切り遊べる環境は貴重ですよね。寒さに負けずに、雪国ならではの遊びを存分に楽しめるような強さも身につけてあげたいと思っています。
IMG_0538.jpg IMG_0547.jpg IMG_0550.jpg
  何を作ってるのかな?     うわ〜!気持いい〜!ぴかぴか(新しい)   ちょっとそこまで一泳ぎわーい(嬉しい顔)
IMG_0545.jpg IMG_0542.jpg IMG_0544.jpg
  先生はどこでしょうexclamation&question    つぼみさんもへっちゃらです    高い山にも登れるよハートたち(複数ハート)
posted by 大麻藤幼稚園 at 09:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

おには〜そと! ふくは〜うち!

3日は豆まきでした。鬼のお面と箱を作って、当日をうきうき楽しみにしているのは新入園児さん、「また鬼がくるのかな〜たらーっ(汗)」とドキドキしているのは在園児さんです。今年は鬼を倒すぞ〜!やら、今年は泣かないぞ〜!やら、それぞれ目標もあるようでしたわーい(嬉しい顔)はじめはグループごとに分かれて、鬼の役と豆まきの役を交代でやります。盛り上がった後に、「さあ、食べるお豆を配るよ〜」・・と、全員に豆を配ったところでいよいよ赤鬼さんの登場です手(グー)「ドンドンドンっ!」とドアを叩く大きな音がしたかと思うと、次の瞬間には大きな赤鬼さんが走りこんできました!子ども達は一瞬「きゃ〜っ!」と大きな声を出したものの、その後はしんと静まりかえって微動だにせず・・・驚きすぎたみたいですふらふらやっと我に帰った子から攻撃に出ました!園長先生が襲われたのを見て援護に出る子、怖さのためにステージの上からおりられず、遠くから豆を投げている子、先生にしがみついて泣いている子・・・今年も様々でしたわーい(嬉しい顔)子ども達と園長先生の攻撃に一度退散した鬼も、みんなと仲直りしたくて再び登場。そしてつぼみさんは再び涙・・あせあせ(飛び散る汗)でも、最後にはすっかり仲良くなって、赤鬼さんにお豆をあげるお友達までいましたよ。「来年もまた来てもらう?どうする?」の問いには、一瞬迷ってから「また来ていいよ〜!」と答えていました。
みんなの中の泣き虫鬼や、好き嫌い鬼も退散したかな?わーい(嬉しい顔)涙あり、笑いありの楽しい一日でしたハートたち(複数ハート)

DSCF0555.jpg DSCF0579.jpg DSCF0607.jpg
 小鬼たち、可愛いでしょ?揺れるハート    走って、走って!      あ、園長先生が危ないexclamation&question
DSCF0606.jpg DSCF0614.jpg DSCF0621.jpg
 園長先生、援護しますっ!  赤鬼を倒したぞ、ばんざ〜い!  仲直りして、はいチーズ!手(チョキ)  
posted by 大麻藤幼稚園 at 10:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

