2009年09月29日

枝豆とれたよ!

29日にはふじさんが枝豆の収穫をしました。7月にはなかなか太陽が顔を出してくれなかったので、さやが膨らまずどきどきでしたが、やっと今日収穫できました手(チョキ)一つ一つの枝豆をみんなでぷちぷち・・・たらい一杯になりましたハートたち(複数ハート)早速茹でて、たんぽぽさんとつぼみさんにもおすそ分け黒ハートお弁当と一緒に食べました。「あま〜い!」「おいしいね〜!」と大満足わーい(嬉しい顔)普段は枝豆が苦手な子も、「挑戦してみたら食べられたよ!」と喜ぶ姿も・・やっぱり自分達で育てると違うんですよね〜るんるん自然のめぐみに感謝して、おいしくいただきましたぴかぴか(新しい)

IMG_9554.jpg IMG_9559.jpg IMG_9552.jpg
  嬉しくてつい踊っちゃう〜るんるん   ぷちぷちと・・・ね黒ハート        おいしそうでしょわーい(嬉しい顔)
posted by 大麻藤幼稚園 at 18:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

いつまでも お元気でね!

25日は大麻にある「特別養護老人ホーム ひだまり」にお邪魔して、おじいちゃん・おばあちゃんと楽しいひと時を過ごしました。ステージに上がって、ちょっと緊張気味の子ども達でしたが、大きな声で歌ったり、楽器の演奏をしたりと、一生懸命頑張りましたよわーい(嬉しい顔)ずっと「可愛いね〜!」「本当に、可愛いね〜!」と、ずっと目を細めて、大きな拍手をくださいました。発表の後は、おじいちゃん・おばあちゃんと向かい合って、一緒に手遊びをしました。「大きな栗の木のしたで」では、うんと大きな木を作り、「げんこつ山のたぬきさん」で、じゃんけんをしたり、「しあわせなら手をたたこう」ではおひざを叩いたり、肩をたたいたりして触れ合いました。お互いに笑顔で、楽しそうに一緒にする姿に、温かい気持になりましたハートたち(複数ハート)自分のお名前を言ったり、お歳を聞いて「97歳だよ」という答えにびっくりしたり(笑)、短いながらもとても佳い時間を過ごせました。
ひだまりのおじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)「また遊びにくるよ〜!」と元気に手を振って帰ってきました。
IMG_9499.jpg IMG_9505.jpg IMG_9511.jpg
       「可愛いね〜!」と褒められっぱなしで、ちょっと照れちゃったね揺れるハート
IMG_9525.jpg IMG_9524.jpg IMG_9528.jpg
     おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう。!また一緒に遊んでねぴかぴか(新しい)
posted by 大麻藤幼稚園 at 18:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

ピカピカ消防車がやってきた!

18日は火災の避難訓練でした。お部屋でのお祈りが終わった頃に非常ベルがジリジリジリ雷「幼稚園が火事になりました。みんな先生のお話を聞いて、外に逃げてください!」子ども達には訓練の事は内緒なので、驚きながらも本番さながらに緊張感を持って避難できました。
全員避難まで3分!これなら大丈夫だね。消防士さんからお話を聞いた後、消火器の使い方を聞いて、先生方の消火訓練を見守ります。上手にできたね!と拍手をしてくれました(笑)それからピカピカの消防車の見学です。格好良い〜!ぴかぴか(新しい)初めて見る色々な形の装置に目が釘付けです目「何か質問はあるかな〜?」と聞かれ、色々と積極的に質問していましたよ。丁寧に優しく教えてもらって嬉しかったね!黒ハート最後にはピカピカ消防車の前ではい、チーズ!カメラ消防士さんになりたい子が急増かも・・・わーい(嬉しい顔)危険がつきものの消防士さん達が、怪我や事故に合わずに無事にお仕事ができるようにお祈りしました。
大麻出張所の消防士さん、今日はありがとうございました。お仕事頑張ってくださいね!

IMG_9447.jpg IMG_9478.jpg IMG_9455.jpg
  このホースは何に使うの?  色々な物があるね?るんるん       とっても高いよ!ぴかぴか(新しい)
IMG_9483.jpg IMG_9485.jpg IMG_9488.jpg
        ピカピカ消防車&憧れの消防士さんとパチリ!カメラぴかぴか(新しい)
posted by 大麻藤幼稚園 at 17:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おじいちゃん おばあちゃん ありがとう!

16日は祖父母の会でした。みんなの大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに遊びに来ていただき、歌や楽器の演奏を披露したり、一緒にクッキングをしたりという、楽しい一日です。ホールでクラスごとに秋の曲を発表しました。子ども達が何かする度に目を細めて大きな拍手!顔に「目に入れてもいたくないわ黒ハート」と書いてありましたよわーい(嬉しい顔)クラスに入ってからは、一緒にLet’s Cooking!手(グー)つぼみさんは「いももち」、たんぽぽさんは「ぽてとピザ」、ふじさんは「ポテトサラダ」を作りました。おいもをつぶしたり、材料を切ったり混ぜたり・・・と仲良く分担して作ります。みんなが育てたじゃがいもは、特別おいしかったね!最後に、いつまでも元気で、いっぱい遊んでね!とプレゼントを渡しました黒ハート
おじいちゃん・おばあちゃん、素敵な一日をありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

IMG_9352.jpg IMG_9356.jpg IMG_9364.jpg
  るんるんやぎさん ゆうびん     るんるん 秋のうたメドレー     るんるんまっかな秋 歌&楽器
IMG_9351.jpg IMG_9370.jpg IMG_9372.jpg
 うちの孫、可愛いわ〜揺れるハート     おいもをつぶして・・・        これでいいの?
IMG_9376.jpg  IMG_9395.jpg IMG_9408.jpg
  「あ、そうそう上手上手!」   みんなでいただきま〜すぴかぴか(新しい)   ポテトサラダ大成功手(チョキ)  
IMG_9413.jpg IMG_9411.jpg IMG_9427.jpg
   おばあちゃんと一緒わーい(嬉しい顔)   「幼稚園のおいも、どう?」   ぼくからのプレゼントだよハートたち(複数ハート)
posted by 大麻藤幼稚園 at 14:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

ひよこぐみ クッキング!

15日はひよこぐみさんでクッキングをしました。5月に在園児のお兄さん・お姉さんと一緒に畑に植えたおいも・・・土の中から一生懸命探して、いよいよ食べられる日がきましたハートたち(複数ハート)メニューはいももち!お母さんと一緒に、よいしょ、よいしょと丸めて潰して、ホットプレートに並べましたぴかぴか(新しい)小さな手で作ると、こんなに可愛いサイズななんだなあ・・揺れるハートとあらためて感動です。みたらしをかけて、もぐもぐよく食べました。ほぼ完食手(チョキ)
畑で採れたおいもが、いももちに変身した事も、小さいながらにわかってくれたようです。お腹いっぱい、おいしかったね〜!るんるん

IMG_9335.jpg IMG_9337.jpg IMG_9344.jpg 
  まるめて まるめて〜るんるん       焼いて焼いて〜るんるん      いっただきま〜す!るんるん

IMG_9342.jpg IMG_9347.jpg
    ぱくぱく   もぐもぐ   おなかいっぱい!わーい(嬉しい顔)
posted by 大麻藤幼稚園 at 15:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

お誕生日おめでとう!

9日は9月生まれのお友達のお誕生会でした。4人のお友達のお祝いをしましたよ。わくわくしながら、早速誕生カードを開くお友達、インタビューに恥ずかしそうに答えるお友達、色々な表情がありました。
「好きな食べ物は何ですか?」「ももです」「いちごです」「ももです」「とうきびです」揺れるハート「大きくなったら何になりたいですか?」「お医者さんです」「ケーキやさんです」「おまわりさんです」「お医者さんです」(←カードには「ぞうさん」って書いてあったんですけどね?わーい(嬉しい顔))夢がいっぱいだね!園長先生から、これからもお友達や家族や神様に愛されて、元気に大きくなれますように、と祝福を頂き、みんなも一緒にお祈りしました。
今回のプレゼントは「三匹のこぶた」の劇でした。先生方扮するぶたさん達やオオカミさんに、はらはらドキドキあせあせ(飛び散る汗)「食べられる〜!あせあせ(飛び散る汗)」「そこには隠れてないよ〜っexclamation」とぶたさん先生を守ろうと必死に声をあげる子ども達わーい(嬉しい顔)すっかりお話に入り込んで、オオカミさんを退治した途端にバンザ〜イ!!手(パー)の嵐でした(笑)
暫くは子ども達に避けられそうな、悲しい予感がします・・(←私はオオカミ)もうやだ〜(悲しい顔)
子ども達が惹きつけられている表情は本当に可愛いものです。先生冥利につきる時間でしたるんるん

IMG_9298.jpg IMG_9300.jpg IMG_9304.jpg
 ぼく、嬉しくって嬉しくって揺れるハート   ちょっと恥ずかしいなぁハートたち(複数ハート)  健やかに大きくなりますように
IMG_9317.jpg IMG_9318.jpg IMG_9315.jpg
  隠れたってだめだぞ〜!    ああっ!どうしよう〜たらーっ(汗)    ぶたさん、がんばって〜exclamation×2
posted by 大麻藤幼稚園 at 16:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

動物園 楽しかったね

4日は親子バス遠足でした。お母さんと一緒に円山動物園にしゅっぱ〜つ!バス「こんなに大きなバスに乗るのは初めてだな〜!」とひたすら感激しているお友達もいましたわーい(嬉しい顔)動物園に着いたら、門の前で記念写真をパチリ!カメラそれからいよいよ門をくぐって、お母さんと一緒に見学です。ふれあい動物園には小さくて可愛らしい動物がたくさんいました。羊さんはふわふわだったね!みんなの大好きなキリンさん、そしてまるで岩のように水の中にもぐっているかばさん(笑)、ダチョウさんの卵の大きさにびっくりしながら、ライオンさんのところに到着です。「リッキ〜!」「ティモ〜ン!」みんなの一生懸命な声が届いたのか、むくっと起きてじ〜っとこちらを見てくれました揺れるハート
お母さんと一緒のせいか、「お腹すいた〜あせあせ(飛び散る汗)」の声があちこちから・・・いえいえ、まだ10時半ですよ?(笑)いっぱい歩いたように感じたのでしょうね。期待のユキヒョウベイビーズは高〜いところでお昼寝、ほとんどみんなには見えず・・・たらーっ(汗)気を取り直してしろくまツインズを目指します。「いたいた〜!」「可愛い〜!」「でも、思ったより大きい〜?!目」と喜んだり、驚いたりして、いよいよお弁当タイムです。お母さんと一緒、お友達と一緒のお昼ご飯は、とっても美味しかったね!ぴかぴか(新しい)もちろんはりきっておやつ交換もしましたよるんるん午後は親子で散策です。スタンプラリーならぬ、シールラリーで、5つのポイントを回って、問題をクリアできたら先生からシールをもらいます。オラウータンの真似っこ、上手にできたかな?
帰りのバスでは、うとうとお昼寝・・・のお友達が何人もいました。みんな頑張って歩いたものねるんるん反対に最後までマイクを離さず元気に唄っていたお友達もいたので、子守唄になったのかも・・・??
とっても楽しい一日でしたぴかぴか(新しい)

Image622.jpg     Image624.jpg     Image636.jpg 
しゅっぱ〜つ!わくわくハートたち(複数ハート)  あ、ウチの子に似てる黒ハート   賑やかだから起きちゃった。    
               (↑ちなみにサル山見学中わーい(嬉しい顔)

Image647.jpg     Image656.jpg     Image658.jpg
チンパンジーに似てるのは誰だ?!  みんなで食べたらおいしいね〜!    
Image665.jpg     Image666.jpg     Image667.jpg
ツインズは何月生まれ?正解したら園長先生からシールだよハートたち(複数ハート)おいらの真似してごらん!
Image669.jpg     Image671.jpg     Image675.jpg
サルのボスの名前は?中松でした!  ココとセイタそっくり、ぐっすり夢の中・・ぴかぴか(新しい)
posted by 大麻藤幼稚園 at 16:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

ひよこさんも おいもごろごろ

1日のひよこぐみでは、おいも堀りをしました。5月に幼稚園のお兄さん、お姉さんと一緒に植えたじゃがいも、ひよこさんも一生懸命掘りましたよ〜わーい(嬉しい顔)砂場遊び用のスコップとくまでを使って、お母さんと掘っていきます。小さなバケツにじゃがいもがいっぱいになりました黒ハート何を作って食べようかな〜?楽しみですねぴかぴか(新しい)

IMG_9225.jpg IMG_9224.jpg IMG_9228.jpg
   どこに隠れてるかな?     こっちも掘ってみよう〜!     み〜つけた!るんるん


毎週火曜日に、ひよこぐみ開催中です。親子一緒に、自由に遊んだり、簡単な製作をしたり、絵本を読んだりしてゆったり楽しく過ごしますハートたち(複数ハート)詳しくは未就園児クラスのページをご覧下さい。お待ちしております!わーい(嬉しい顔)
posted by 大麻藤幼稚園 at 08:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

夏祭り 楽しかったね!

28日は「ふじっこ夏祭り」でした。子ども達は何日も前から待ちに待っていましたハートたち(複数ハート)あいにくのお天気で、今回は初めて園内での開催となり、幼稚園のあちこちにちょうちんを飾ってお祭りムードを盛り上げました。食べ物コーナーには、フランクフルトやポップコーン、チョコバナナ・・などなど子ども達の大好きなメニューが並びますハートたち(複数ハート)わたあめも大人気!二階のお母様方のハンドメイドコーナーには可愛いデコの画鋲や髪飾り、そして男の子が大好きな剣などが並びました手(チョキ)リサイクル品も皆様のご協力で沢山の品が並びました。
大好きなくじや駄菓子、おもちゃにヨーヨー、スーパーボールすくいのコーナーでは、みんな自分のお財布から10円や20円を出して、数えながらちゃんとお買い物できましたわーい(嬉しい顔)本物のお金でお買い物、ちょっとお兄さん・お姉さんになった気分だったねるんるん
最後はホールで盆踊りるんるん夏の最後の一日を楽しみました。
ご父母の皆様、色々な形で協力いただき、本当にありがとうございました。わたあめ作りに追われ、写真が撮れなかったのが非常に悔やまれますが、仮装あり、変顔exclamation&questionあり、で会場を盛り上げてくださったお父様方にも感謝感謝です揺れるハート皆様のお蔭で、子ども達の心に残る素敵な一日となりました揺れるハート

IMG_9207.jpg IMG_9206.jpg IMG_9209.jpg
 お母様方の力作ですぴかぴか(新しい)  スーパーボールもほぼ完売です手(チョキ)おもちゃ&駄菓子コーナーです 
IMG_9211.jpg IMG_9213.jpg IMG_9216.jpg
   卒園生のお姉さん達も・・・ ちっちゃなお友達も・・・ みんな楽しく踊りましたわーい(嬉しい顔) 

posted by 大麻藤幼稚園 at 18:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

おいも ごろごろ

25日に、幼稚園の畑でじゃがいもを掘りました。今年は天候不順で、ちゃんとできているかドキドキだったのですが、子ども達が次々に喜んで見つけられるくらいには収穫できました。ほっ!黒ハート大きなおいもを見つけては、テンションがぐっとあがりますグッド(上向き矢印)中には土を掘るのが初めての子もいて、戸惑っていた様子もありましたが、中からじゃがいもが顔を出す楽しみを知ってしまったらもうとまりませんわーい(嬉しい顔)こういうわかりやすい嬉しさ、楽しさというのは、大人でも夢中になりますよねハートたち(複数ハート)
種いもを植えて、お日様や雨にパワーを貰ってぐんぐん伸びて、私達の体に入り、それがまた私達のパワーになる・・という命の連鎖に感謝する心を育てたいと思います。
みんなで掘ったおいもは、祖父母の会でおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に頂きたいと思います。お楽しみに〜!

IMG_9114.jpg IMG_9112.jpg IMG_9116.jpg
   どこにあるのかな?         見つけた〜exclamation×2        うっほほ〜い!揺れるハート
IMG_9129.jpg IMG_9138.jpg 
  こんなに大きいよ黒ハート     いっぱい採れたよハートたち(複数ハート)    頑張った証拠ですわーい(嬉しい顔)
posted by 大麻藤幼稚園 at 09:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

